石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

バナナTV発売イベントレポin那覇

先日、那覇市のメインプレイスというショッピングモールで、バナナマンがDVD発売イベントを行うと聞いて行ってきました。
以下レポートを簡単に。

二時間前に会場に着くと、結構人が集まっている。あまりにも多いということで、本来の予定よりも30分ほど早めに開場。
少しアロハっぽいシャツ(かりゆしウェア?)とハットをかぶった設楽さん、何故かバスローブで、髪もびしゃびしゃの日村さんが登場。
ただしばらく、日村さんの格好に触れないので、ざわつく客席w
今回は、テレ朝動画で配信している「バナナTV」のDVD発売イベントで、沖縄でもロケをしたとのことで、結構バタバタしていたので、ロケ終わりに一旦ホテルに帰りシャワーを浴びていたら、急に連れ出され、訳も分からない状態であっという間に会場に来てしまったと。

僕らのこと知っていますか?という、定番の質問から入り、「バナナTV」の説明を日村さんがする。
それをお腹を触ったり、お尻を触ったり邪魔する設楽さん。「

日村「アナルに指を入れてくんなよ!」
設楽「いや、小さい子もいるから(笑)」

ひどいwwwそこそこ客席も笑ってたしwww

さすがに「寒ぃーよ!!」と言い出す日村さん。そうです、いくら沖縄とはいえ、さすがにこの時期はそこそこ寒いです。県外の11月終わりくらい。
寒がる日村さんを見かねて設楽さんが「ここってショッピングモールなんでしょ?店員さんとかいるか聞いて、洋服持ってきてもらいなよ」と言うと、客席に店員さんが・・・・・・いた!
日村さん「いんのかよ!」ww

で店員さんに店の名前を聞くと「earthmusic&ecorogy」思いっきり女性ものww
やっぱり持ってきたのは、スカートと、薄手のセーターw
日村「え、まじで着んの!?」
ということで、舞台裏に一旦捌ける。

その間、設楽さんが話をつないでいた。
国際通りでロケをしていると、やたらとおばさんに腕を組まれたり、お菓子を貰ったりしたと。
設楽さん「こっちでも、ノンストップやってるんだね」と。
「で、調べたら、同時間帯は、通販かNHKなんだね(笑)」。
そうです、その通りです。だから、下手すりゃ、視聴率をリアルに換算したら3〜40%なんじゃねえかなあw

そんな話をしていると、鳩が舞台裏から飛び出し、客席の上をそこそこのスピードで飛び去っていく。
設楽「日村さん!?」「素の姿に戻っちゃったのかな?」
ぐっwwwwwさすが、もってるひむけんwwww

着替えて登場すると、スカートに薄手のセーターを着た、ひむ子登場w
そして、着たんだからもちろん「お会計〜」。
「なんでだよー」と言いながら、値段聞くと、ちょうど60%OFFだったので、

店員さん「6000円です」
日村「やったー!」

やったー!じゃないよw
金銭感覚麻痺しているwwww


そんな感じで正味30分もないけど、イベントは終了。
会場でDVDを買うと握手会に参加できるということで、一枚購入。

並んでいる間、ずっと何て言おうって考えてぐるぐると考えていた。緊張でどきどきしているのに、手がどんどん冷たくなってくる。
よし!
「あ、あの、大学生の頃、2004年に何となくレンタルした『epoc conte square』を見て、バナナマンに興味をもって、次に『pepo kabocha』を借りて、衝撃を受けたんです。一本の、いや、何本映画見ても感じられないような濃密な体験で、コントでこんな体験できるんだって、もともとお笑いは大好きだったんですけど、見終わったあともしばらくいろんな感情になって、でも基本ベースは幸せな気持ちになって。他にもどんどん集めて。『pepo』って本当にゼロ年代のお笑い史でも事件だって言い切れると思います。ひよこの刷り込みじゃないけど、僕にとってのコントってバナナマンの『pepo』に帰結するというか。そんな時に、『Wanted!!』が始まるって聞いて、まじかよ!みたいな。大好きでした、『Wanted!!』。「一分もつどうでも良い話」とか「アキハバラ@DEEPの裏話」とか、「落下女の話」とか。「春よこい」を何回もかけたときとか、死ぬほど笑いました!もちろん今もバナナムーンも聞いてます。でも、やっぱ、あの時間帯、あの年齢で聞いていたのがでかいというか、思い入れもでかいというか。もう、アメーイジーングって感じで。これからもラジオも、ライブも、できる限り続けてください。お願いします!!!!!」

って言おう!って決心していたんですけど、設楽さんには「『Wanted!!』聞いてました!」と、日村さんには「アメイジーング」としか言えず。
それでも、設楽さんは「ありがとうね〜」と、日村さんは、アメイジーング返しをしてくれました。
優しい・・・・・・。

いつも行っているショッピングモールがキラキラして見えたよ。
はあ。幸せだったなあ。