伊集院光深夜の馬鹿力1009回記念SPという祭

2015年2月17日、24日放送分の『伊集院光 深夜の馬鹿力』は、番組通算放送1,000回突破記念「僕の好きな、あなたの好きな番組歴代コーナーベスト18」が放送されていた。2月17日は、1,009回目の放送となる。1,009回、せんきゅう回、センキュー、ありが……。
 伊集院光が『ゼルダの伝説ムジュラの仮面』のソフトの封も開けずに取り組んだというランキングは以下の通り。

18位: UP'S音頭で踊ろうよ
17位:ナイナイアルアルコーナー
16位:性のコーナー
15位:集え、若人!深夜の歌声喫茶
14位:リストカッターケンイチ
伊集院チョイス(1):ドブス頂上決戦
13位:ラジオ青春アニメ劇場 燃えろヒカル製作委員会
12位: 輝け! 紅白電波歌合戦
11位:ちびっこなぞなぞコーナー
10位:天才・伊集院光プロデュース 音楽ユニット大ブレイクプロジェクト
9位:夏休み特別企画「カブトムシの秘密」
8位:栄冠は君に輝く
7位:あそび
6位:空脳アワー
5位:いつまでもたえることなく友達でいようコーナー
伊集院チョイス(2):デビッド・リンチ占い
伊集院チョイス(3):ドキドキ冒険伊集院島ゲーム
4位:渡辺校長の平成ハレンチ学園
3位:つよいロボ
2位:青春時代クソミュージックボックス

上記のようなランキング結果となった。
2週にわけてきたこの企画も、時間の都合で一位の発表は「1位は皆の心にある」と言い、投げっぱなしジャーマンもいいところで終わってしまったわけだけれども、まさにお祭りで楽しい放送だった。「やっぱり、歌ものは強いな」とか、「これが噂に聞いていたコーナーか」など色々と反芻しながら聞いていた。
やはり、聞き始めた高校生の頃に好きだったコーナーは今好きなコーナーよりも思い入れが違っているし、それらが入っていると感慨深い。あと、好きだった「ドキドキ冒険伊集院島ゲーム」が伊集院チョイスとなっていたのは、普通のランキングで上位に入るより嬉しかった。
何が凄いってまだ、一位になれそうなコーナーがたくさん残っているところだ。
早押しクイズQQQのQのQ、裏伊藤家の食卓、夏のタイムマシーン、だめにんげんだもの・・・・・・など、まさに1位は僕らの心にあるコーナーでいい、それがいいとなる。
また、リスナープレゼントとして、1009回の記念のポストカードがあったのだけれど、その当選者へのサプライズとしてわざわざ600人分のポストカードを持って鹿児島県日置市伊集院町に行って投函して帰ったとも話していた。消印を伊集院にするためにわざわざ鹿児島まで行く。この人は本当に馬鹿だよ。愛してる。
伊集院光深夜の馬鹿力を聞き始めたのが、2000年ごろ、高校を落ちて何もしていない時に、同じくTBSラジオの火曜日でやっていた爆笑問題カーボーイからの流れということになる。今でもラジオを聞いているのはこの二つの番組があったからだろうし、まさか高校生時代よりも多い、週8本も聞いているとは思ってもいなかった。社会人が聞く量じゃねえぞ。
その爆笑問題も来年1000回を迎える。この二つの番組があるからこそ、続けることこそが何よりも強いと信じられる。
そして、自分でも掬うことができなくて散らかっていた思春期の自我に、この二つの番組からは居場所と名前を貰った気がして救われていた。当時はただ、笑ったり考えたりしていただけなのだけれど、今思えばそうなのだろう。そして今の自分の了見の土台となっている。何が出来るわけではないけれど、この二つの番組に恥じないように生きていきたい。


おまけ
SEKAINOOWARIの「DRAGON NIGET」の替え歌が新作も放送されていた。

なとりの焼き鳥缶の蓋で
動脈と妖怪ウォッチとシューシュー切って、血
お尻に山羊ひげが当たっているよ
狛江は急行だから止まらない
(おい!おい!お芋、お芋!)
火事はそれぞれ火元があって、現場検証は仕方ないのかもしれない
美佐代のお店と書かれた赤い錆びついたライターを握りしめている
ポークチョップ、チーズバーガー、ライススティックおいしい
クックパッドに表示してスマホ舐め
おばあちゃん
なんだい
呼んでない
今宵、僕たちは友達のように踊るんだ。