石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

ラジオ新語時点2017

 

 ラジオにはその番組番組特有のノリがあるので、いろいろな言葉ややりとりが生まれます。そんなふうに、今年生まれた言葉を集めました。

(い)いなり百貫
出典『バナナマンのバナナムーンGOLD』
 『バナナマンのバナナムーンGOLD』のミキサーである猪野のこと。いなり寿司なら百貫は食べられるという自称に由来。「高校時代70キロ太った」「彼女を女性に取られた」というエピソードもあるが、信用されておらず、バナナマンからは嘘扱いされている。
 (例)『バナナマンのバナナムーンGOLD(17.10.21)』の「大食いアイドルもえあずVSバナナムーンGOLDメシ軍団!」の紹介文は、「自称高校三年間で70キロ太った男。自称いなり寿司なら百貫食える男。自称彼女を女に寝とられた男。バナナマンさん、俺の嘘吐きいじり。今日で終わりにしましょうや。」

 

(う)嘘を吐くなよ!
出典『オードリーのANN』
発言者:オードリー春日
 『オードリーのANN』でいつのまにか恒例になっていた、若林が白々しいことをいうと、春日が「嘘を吐くなよ!」とツッコむというやり取りに由来。
(例)
若林「こうやってね、まあ、相方と二人っきりで喋れるという時間を設けてくれてニッポン放送さんにありがたいなという気持ちで」
春日「嘘をつくなよお!」 

 

(え)エロパソヨガ(エロパソ健康法)
出典『オードリーのANN』
発言者:オードリー春日
一日二時間ほどエロ動画を漁ってネットサーフィンに興じる春日だが、それをしないと体調や気分がすぐれないということから、もうヨガくらい体調をよくするものであるということに由来。
事務所のプロフィールの趣味の欄にも「パソコンヨガ」として加わった。

 

(お)御チン(おんちん)
 出典『くりぃむしちゅーのANN(17.05.29)』
 発言者:くりぃむしちゅー上田
 リスナーからの「おちんちんは尊敬語ですか?それとも謙譲語ですか?」という質問から入ったミニコントから出た言葉。上田曰く「おちんちんは丁寧語」。
(例)上田「先生の御チンの御具合のほうをですね、わたくしちょっと様子を賜りたいと思いまして。御たま(おんたま)の方の様子を賜りたいと思いまして。」

 

(か)可愛いかよ!
 出典『ハライチのターン!』
 発言者:ハライチ岩井
 ハライチ岩井がお気に入りの、パンサー向井と遊ぶごとに感じる、向井の可愛さが心から溢れた時に出る言葉。岩井が「可愛いかよ」と思った向井の行動には「初めの一杯のお酒でビールでなく、ジンバックを注文する。」「ピザを注文する。その注文を笑顔で食べる。そして、あんまり食べられないから、結局岩井の方が多く食べていた」などがある。

 

(こ)公式イノシシ
出典『バナナマンのバナナムーンGOLD』
発言者:バナナマン設楽
元AKB48であり元SDN48であり、タレントの野呂佳代のこと。バナナマンにとって乃木坂46が公式妹、星野源が公式弟なら、局地的にバナナマンにハマっている野呂佳代は何かと問われた設楽が出した答えより。
 (例)『バナナマンのバナナムーンGOLD(17.10.21)』「大食いアイドルもえあずVSバナナムーンGOLDメシ軍団!」での紹介文は、「飯のことなら私に任せな。小学校から四股を踏み、AKBにごっつぁん合格。歌って踊って食って太って、アイドル界の、いや、イノシシ界の雌イノシシ」。

 

(と)豊島公会堂の間(ま)
 出典『オードリーのANN(17.12.17)』
 発言者:オードリー若林
 オードリーの二人が高校生の頃、池袋の豊島公会堂に見に行った「ギャグコレクション」という爆笑問題ネプチューン、当時の海砂利水魚らが出演していたお笑いライブ。
 そこで見たネプチューンの「食い逃げ」というコントでの堀内と泰造の「あのー、食い逃げしていいですか?」「やってみれば?」というやりとりの、溜めの間(ま)を見て若林が「プロはこんくらい溜めるんだな」って思ったことに由来。
(例)若林「今もあの間(ま)でやってるなって思うもん。ネタやる時は。俺の中心にあるのはあの間(ま)でやってるから。豊島公会堂の間(ま)で。豊島公会堂の間(ま)だから、俺の間(ま)は。」

 

(と)泥目線
 出典『伊集院光 深夜の馬鹿力
 発言者:伊集院光
今年から使い始めた、恐らく、泥の様に汚れた目線、泥に浸かっているくらい低いところからの目線という意味合いの言葉。

 

(に)二階のトシちゃん
 出典『東京ポッド許可局』
 発言者:プチ鹿島
 自民党二階俊博幹事長のこと。プチ鹿島はあぶなっかしいおじさんとして二階幹事長ウォッチ。その中で、生まれたモノマネ「黙って聞け~」「落とすものなら落としてみろ~い」もプチ流行。

 

(は)バイオハザードみたいなもん
 出典『くりぃむしちゅーのANN(17.05.29)』
 発言者:くりぃむしちゅー上田
 くりぃむしちゅーの二人が、熊本地震からの復興のために毎月行われているトークライブの観客が、リスナーの確率が高く、「ラジオの話をすると拍手が起きる」「その時その時に最近あったことの話をするんですけど、一言ババアっていうと、うわーってなったり」「こないだだって僕(有田)が死ぬ思いをしたっていう話をしているのに、上田さんだって漫才みたいなのを披露して、汗かいてトークして、一番盛り上がったのは『えー、今度ANNやります』って渦の様なうわーって、あれ、リスナーですもんね」とこぼすくりぃむしちゅー。その中で上田が言い放った、「思い切ったこというけど、リスナー出入り禁止にする」「なんだあいつら、バイオハザードみたいなもんだな。次々に汚染されていくな」という、何年もくりぃむしちゅーのANNを愛し続けているリスナーをゾンビ扱いする鬼畜の言葉。

 

(や)ヤギの怪獣・ヤギゴン
出典『伊集院光 深夜の馬鹿力(17.12.12)』
 発言者:伊集院光
 伊集院光が「高校行けなくなって自分の中の心がかなりやべーことになっている」時に「この世の中を端から食べればいい」と想像していたヤギの怪獣のヤギゴン。
 
 以上です。個人的に一番日常生活で使えるのは「泥目線」「バイオハザードみたいなもん」だと思います。バイオハザードみたいなもんですし、泥目線なもので。