石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

2012-01-01から1年間の記事一覧

メタ漫才やってみた。

A「どーも、はじまりました、中島みゆきのオールナイトニッポン!」B「あ、違いますよ」A「これは行っておかないと、みたいなところありますんで。さて今日はメタについて話したいと思います。」B「メタってよく聞くけど、いまいち分かんないんですよね。」A…

タイタンライブ100回記念の感想

「タイタンは太陽系でもっとも圧倒的な美観、すなわち土星の環の比類ない眺めを誇っている。その目もあやな三つの帯は四万マイルの幅があるのに、カミソリの刃に毛の生えたほどの厚みしかない。」 カードヴォネガットの小説「タイタンの妖女」の一節であり、…

爆笑問題が時事ネタを作る意味。

爆笑問題は今、円熟期を迎えている漫才師といえる。 「爆笑問題のツーショット」という漫才を収めたDVDも年一回のペースで世に出し、年末年始にはテレビで新作漫才をおろすことができ、ライブも精力的に行っている。 そのなかで、爆笑問題が定期的に刊行…

アルピーだって決勝行きたかった。

オールナイトニッポン45周年特別企画の一つ「お笑いオールスターウィーク」では、一週間のオールナイトニッポンの枠を丸々お笑い芸人がパーソナリティを務めた。 数々の名だたるお笑い芸人がオールナイトニッポンの歴史を輝かせてきたが、今回の企画で白羽の…

ジャルジャル単独ライブ「ジャル10じゃねえよ」の感想。

ジャルジャルの単独ライブ「ジャル10じゃねえよ」を見てきました。 おそらく、300人も入らないような場所でのライブ。ネタは直球、変化球、緩急織りまぜたネタの一つ一つが最高で大満足だった。 それだけでもすばらしかったのに、最後の最後に用意され…

思考のキャッシュ(8)

仕事が終わって、残業に入る少しの休憩時間中に、ニヤニヤしてること指摘されて恥ずかしかったんですけど、何を考えていたかというと「☆ミ お前ん家の急な階段から、ルンバ落っこちてたぞ」です。 ふかわりょうがtwitterを初めて、おなじみの一言ネタをつぶ…

中国人の罠にひっかかった話と、お金の話。

暑気払いということで、中華料理食べ放題に行ってきました。先週、先々週と飲み会の予定があるにはあったのだけれど、先々週の飲み会では前日に怪我をしたのでアルコールは飲まない方がいいだろうということでジンジャーエールとウーロン茶をぐびぐびと。先…

「入門」はすべからくTUTAYAで済ませるべし

多くの著作で折にふれ、落語の話題を出してきた小谷野敦先生が、満を持して落語についての、しかも「入門」のための新書を出版すると聞いて高まった。小谷野敦先生と言えば、博覧強記、歯に衣着せぬ物言いと、芯喰った作家であり、好きな作家の一人だ。何よ…

思考のキャッシュ(7)

最近、寝つきが悪いと、古今亭志ん生ばっかり聞いてたんだけど、すーっと落ち着いた気持ちになる。好きなのは「富久」「妾馬」「火焔太鼓」。立川談志は、「鼠穴」「芝浜」と嘘が絡んでくると、凄みが増したものになる。志ん生は、「偶然舞い込んだ幸運」が…

君も今日から、乗っけよう!落語初心者問題でのライフハック!

「お笑い好き」や「お笑いを語る」うえで、一つ重大な問題がある。自分は立体的に見ている、きちんと理解したうえで見ているということをアピールする、所謂「乗っける問題」だ。 特に、ベタでありながら、かなり有効なのが「落語に詳しくなる」というもの。…

テレビの音は全部豚の鳴き声だ。

【リーガルハイ】6-7話続けて見る。リーガルハイは、秋元康や小沢一郎vs検察といった、既存のネタを上手くドラマに盛り込んで、それらの元ネタを連想させてにやりとさせるのだけれど、きちんとフィクションとして成立させているという、異常に脚本力が高い、…

伊集院光のばらえてぃー「だるまさんが動いたらみんなバラバラ」

「なるべく小さな幸せとなるべく小さな不幸せ/なるべくいっぱいあつめよう/そんな気持ちわかるでしょう」と甲本ヒロトは歌い、二十年以上も深夜ラジオの王様として君臨し続ける伊集院光はエッセイでこう書いている。 『「早くどれか一つにしたい」と思った…

思考のキャッシュ(6)

呉智英「ブラックユーモアというのは良識というタブーの下に潜む笑いである。良識を以って覆い隠されているはずの人間の暗部がちらりと覗く時に生ずる緊張、不安、奇異が呼び起こす笑いだからである。だから、それはしばしば、単純な楽天主義への皮肉の形と…

思考のキャッシュ(5)

久々にくだらない下ネタを見たい!と思って、岩谷テンホーのみこすり半劇場を立ち読みしていたら、「あ〜、聖子ちゃんは俺の青春の1頁だよ〜」って言っている上司に、女性社員が「何を青春が何頁もあるような言い方して」というのが混ざっていて、アイスピ…

Perfume(お笑い界の)見に行ったら、ももクロに会えた話。

今回の旅行は、「大阪に東京03の単独ライブを見に行くこと」が目的。8時の飛行機に乗るために、6時に起きてあまり寝ていないせいなのか、俺のコミュニケーションケーブルが断線しているのか、対応者とのやりとりが上手くいかない日だった。 飛行機の搭乗…

世界はどこまでもクソ野郎だし、敵だろうがよ。

ゆず岩沢厚治の作詞作曲した歌だけをプレイリストにしてそればっかりを聞いている。初めてゆずの「夏色」を聞いて中学生のころはどっぷりはまっていたのだけれど、そのころから岩沢が作詞した歌から滲み出る諦めとか切なさみたいなものが好きだった。「方程…

「男ですいません」※ただし、仕事も出来て、日常も充実している人に限る。

ジョージアの「男ですいません」のCMがを見て、男って良いよなあという思いに耽る人はいるのだろうかね。 あのCMの気持ち悪さは「リア充の自虐」だからで、それを聞かされると、反吐が出ちゃうと言いますか、寒気がするというか、喉がいがいがするというか…

思考のキャッシュ(4)

この広大なネットの世界でもまだ五人ほどしかリスナーを確認できていないバナナマンの火曜WANTEDを聞きなおしてみる。第一回放送で、椎名林檎と知り合いで番号を知っているという設楽にリスナーからメールで「日村じゃないほう、なんで林檎ちゃんと友達なの…

「僕の小規模な生活」5巻読んだよ。

無事に子供も産まれて子育てマンガも板に付いてきた感のある「僕の小規模な生活」の5巻がでた。いつも通りのテンションで購入したのだけれど泣きそうになりながら読み、そのあとは放心、しばらくしてから「先生が妻と出会えて幸せな家庭を築いていて本当に…

君はQさまの吉木りさを見たか。

毎度毎度一言で「TVはつまらない」といわれるんだけど、この言葉にはいくつか理由があるし、その理由をアンケートしたんだか票を集めてランキングにしてまとめてある記事をたまに見る。実際、他の娯楽が増えてTVに割く時間が相対的に減ってはいるという人…

花沢健吾主催のイベント「鬼畜大宴会」を見てきた。

阿佐ヶ谷ロフトAでのイベント「鬼畜大宴会」を鑑賞してきました。時間が経っていることと、メモ等をしていないのでうろ覚えになり、細かい発言等は諸々間違っているとは思いますが、ニュアンスだけのレポートとしておたのしみいただければ幸いです。 花沢健…

年末日記

29日は、朝早く起きて、銀行で通帳を作ったり、掃除をしたり、年賀状を書いたり、バイクを回収しに行ったりで忙しかった。それらをこなしたあとは東京へ向かうべく空港へ。機内では、死んだ目でダブルピースこと中山涙さんがかいた「浅草芸人」を読む。情…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 twitterでつながりがある方、ブログを読んでくれている方、たまたま今日初めてここに来られた方、好きなAV女優がつぼみの方、みなさまにとって素晴らしい2012年になることを心より願うと同時に、今後もおつきあいをよ…