石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション論としての「パラサイト 半地下の家族」

『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』を観てきました。ショーンが地球に迷い込んでしまった宇宙人の女の子のルーラと出会い、ルーラを捕まえようとする組織の手を逃れながら星に返すために奔走するという、よくあるプロットではあるものの、楽しかった…

魂をサンプリングするということ(エラボレイト版)

※この記事は、もともとのものを、同人誌「俗物ウィキペディア」用に推敲したテクストになります。 伊集院光とNHKアナウンサーの安倍みちこが司会を務める『100分de名著』という番組で、大江健三郎の『燃え上がる緑の木(1993-1995)』が取り上げられ…

空気階段を見に行ったら、土俗的なコントを見てしまった話。

よしもと沖縄花月に空気階段が来るということで、見てきました。 よしもと沖縄花月の通常の公演は、1時間で終焉するのが三本あって、その合間に1時間空いているというもので、せっかく空気階段が来るのだから、2ステは見ておこうと思ってチケットを買ってい…

芽むしり的ベストラジオ2019その2(10位~1位&キラーフレーズ)

memushiri.hatenablog.com 続きです。 10位 「令和一発目の生放送」『爆笑問題カーボーイ(2019.5.1)』 新元号の令和になって初めのTBSラジオで放送された番組は、通常通り『アルコ&ピース D.C.GAREGE』だった。番組は、生放送反対派というカルト集団が生ま…

芽むしり的ベストラジオ2019その1(20位~11位)

2019年は、テン年代の締めくくりとばかりに、ひいき目にみても、ラジオの面白さが異常な年でした。特に、今年10周年を迎えた『オードリーのANN』はさまざまな事件やイベントが起きましたし、『爆笑問題カーボーイ』も普段のトークもただただ面白い回や大事な…