石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

夏の思い出'17~食べ物編~

夏'17に食べたものをメモ。

熊本城にあるTENTEというフルーツ関係の甘いやーつのお店。メロンと生クリームと、サクサクの氷。
f:id:taira-bon:20170904233913j:image

大分旅行で食べたりゅうきゅう丼。刺身のぶつ切りの漁師料理。りゅうきゅうは、琉球で、でも大分の料理。名前の由来は、琉球の漁師から習ったからとか諸説あるらしい。要は船の上で食べるもので、お茶漬けにしてもいいらしい。

醤油とみりんとお酒を混ぜたものに30分ほど漬けたら簡単に作れるので、半額の刺身とかを買った時にささっと一味違ったご飯を食べられるという。一回やってみたら、まあまあ成功したのでレパートリーにします。

 
f:id:taira-bon:20170904233747j:image

大分旅行は、福岡経由で行ったので、前から行きたかったイカの河太郎というお店のイカ刺し。イカ尽くしコースで5000円。他にはイカのお寿司やらイカシューマイ、刺身の後は天ぷらになったりと旨かった。
f:id:taira-bon:20170904231507j:image


f:id:taira-bon:20170904231739j:image

 

同じく博多でのラーメン。一幸舎というお店で、豚骨の匂いには馴れているけど、なかなか匂い強めに感じました。でもやはり旨い!

僕はラーメンを食べる時は基本的には、白米へのワンバウンド方式を採用したい派。ダイエットしてるので最近はやっていなかったけど、解禁しました。

ほんとは、博多はうどんも旨いんですが時間無しのため行けず。

 
f:id:taira-bon:20170904231809j:image

新宿にある、お笑いライブのデフォルトステージ新宿バイタスとかへ向かう途中のラーメン屋「新宿あご出汁ラーメンたかはし」。十時くらいに行っても結構並んでいた。

あご出汁ラーメンはやっぱ基本ベース旨いよ。

f:id:taira-bon:20170904232154j:image

設楽さんも感動した、新宿にあるりんご飴専門店「ポムダムールトーキョー」。

久しぶりに食べたけど、感動する旨さ。

新宿とは行ってもちょっと駅から歩くところにあるのだけれど、夜までやってるし、持ち帰りなら全く待たずに(プレーンだけたけど)買えるので、東京へ密航する度に行きたい。

この時は一時間ぐらい待ったので、男一人だとハードル高いかな。

友人と行ってバナナマンライブの転売状況の、高騰ぶりとか、対策しない会社はバカだとかを筆頭にずっとお笑いの話をしてました。
f:id:taira-bon:20170904232444j:image

 

博多の豚骨ラーメン「shinshin」。こちらは一幸舎よりは匂いのクセ弱め。どっちも一幸舎にするかこっちにするかは、その時の気分で決めたいところ。
f:id:taira-bon:20170904233153j:image

 

大濠公園の近くにある「おいしい氷屋さん」のコーヒーかき氷。やっぱり僕は、夏は、パフェより、かき氷派ですね。
f:id:taira-bon:20170904233421j:image

 こんなもんですかね。

時系列は下に行くほど古いです。

しかし、痩せたことによって旨いものを食べまくることへの罪悪感が無くなったのはデカイ。

最近よく、コスパの良い回転寿司屋さんをTwitterで見るので、今度はそこをメインに行ってみたいなとかように思います。

まあでもレモンサワー飲んだら終いよ。


f:id:taira-bon:20170904233828j:image