石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

質問箱

Q 芸人を好きになる時、どのくらい面白さを重視しますか?

A 最終的には7くらいですね。残りの3はやっぱり人柄が大事です。そこを図るのはネタの性質だったり、バラエティの立ち振る舞いだったり、ラジオが面白いと一気に好きの深さは上がります。

 

Q なんで朝井リョウ嫌いなの?

A 最初違和感を覚えたのは、インタビューで「馬鹿力のことを仲間意識が強くて入りづらかった」って言っていたところですね。ファン目線だからっていうことを差し置いても、断言できますが、あんなに一見さんに優しいラジオはないです。
でも、一番の原因は、デブッタンテの時に、ハライチとうしろシティに喧嘩を売っておいて、デブッタンテサイドに切れられたら、「いや、まじで取られても~」的な感じを出したところですかね。
要はラジオに土足で入ってきてるところですね。勘違いしないでほしいのは、嫉妬心は全くないです。小説、面白くなかったので。
あと、未だにハライチのターン!聴いているみたいなので、気が狂っているのかなって感じです。
朝井リョウについて、ラジオ愛があると思っている人にも、そういうとこ気付かねえのかな、と思います。

 

Q ラジオネームの由来ってなんですか?
A 設楽さんがたまに言う「よく昔さ、マラソンとか部活のランニングとかでもさ、キツイとやめたいけど、“あの次の電柱までは走ろうとかさ、何か目標つけて、あの次の電柱、その2本目の電柱って感じで、その電柱を自分へのご褒美に置き換えて、ここまで行ったらこの映画を見に行こうとか、ゴルフ行こうとかの電柱を置いとくわけ」という理論ですね。
なんでそれにしたのかはあんま覚えていないですが、漢字四文字だし(爆笑問題っぽい)やっぱり何となくですね。多分、これで読まれていなかったら、色々変えていたと思います。
今は東京ビチャビチャ大学に変えたいという気持ちもありますが、ゲン担ぎで替えられずにいます。

 

Q 自分の特殊な性癖は?
A 乱交モノのAVが好きなくらいですね。最近、乱行って書く風潮があってムかついています。

 

Q ラジオ投稿のスキルアップをするために読んだ方がいい書籍などがありましたら教えて下さい
書籍はないです(笑)投稿するネタを考えるにあたって、読まれたネタを書き起こしてみたりして、文体を近付けるようにはしました。あ、そういう意味では、せきしろさんとピース又吉の本はいいのかもしれません。

 

Q あなた天才ですか?
A お笑いブログ書いている人の中だけでいえば、文章力だけでいえば負けない自信はありますね。地方住み、遠征も年に回程度という飛車角落ちの状態で頑張っています。

もっと更新頻度あげられればいいんですけど、あんまりむやみやたらに褒めたりしたくないのでね。

 

Q どんな時にネタが浮かびますか?
A 考えようと思って考えて出てくる時もあれば、その時には全然出なくて、その後しばらくして出てくるって感じですね。ワードだけ浮かんだら、スマホに入力して、しばらくして帰宅して投稿のためにパソコンに向かうと意外にネタの形になったりします。 
具体的には、馬鹿力のおっぱいカルタのな行で読まれた「熱が40度あるせいかベージュの洋服でニュースを読む市川沙耶がおっぱい丸出しに見えるので病院に行くのはユアタイムが終わってから」は、「な行・・・な、に、ぬ、ね、の、ね、熱、熱があるから」で、「熱があるから、もうろうとしてる。視界がぼやけているから、ベージュの洋服が裸に見える」「おっぱいが大きい市川沙耶、ユアタイム」を、これはユアタイム終了のニュースにもかかっていて、自分でも来たな!と思いました。
ツイッターでつぶやいた「平手ちゃんこと西内まりや」はつぶやいた1秒前に思い付いたものです。

 

Q ダイアンの現在についてどう思われますか?
A よなよな聴かなくなっちゃったんですが、このまましれっとハイヒールの二人みたいに関東の人も知っている位置にいくんだろうなと思います。もっと西の雄クラスで、ネタ番組に呼ばれてもいいのかなとか、東京の深夜とかもうちょっと呼ばれればいいのになと思います。二人ともパワータイプなので、大阪メインでいいのかなとは思います。
京進出すると、津田が浮気しそうで、今のご時世的にもうるさいですし(笑)。

 

Q人生で1番心に残るラジオの放送回を教えてください。
Aこれは難しいので、笑ったで限定します。
シカマンと生ダメの合同「 木曜JUNK&JUNK2 3時間ぶち抜き中継企画 リスナーの命令は絶対SP(2007.08.30)」ですね。腹ちぎれました。

 

Q あなたにとって、爆笑問題とはどんな存在ですか。
A 伊集院さんもそうですが、了見ですね。お笑いより好きです。

Q あの頃の設楽統はもういないのでしょうか…
A います。来年2月にでる「Super heart head market」のDVDにいます。見てみてね。

 

Q 物書き志望なんですか?
A はい、小説書いてます。フォロワー1000人越えるか、三本くらい貯まったら、文学フリマにでも出ようかな。

 

Q ラジオ番組の投稿で心がけている事はありますか?
A ネタ投稿に関しては、本当にパーソナリティーの胸を借りるつもりで送っているのであんまりそういうのはないのですが、強いて言うなら、投稿のためにコーナーだけを聞いて送るとかはしないですね。それはキリがないのと、放送作家になりたいために送っているというわけではないので。だから、それをやっている人を否定しているというわけでは全然ないです。あくまで自分のルール。
 あとルールと言えば、芸能人ネタを使う時はそのコーナーであまり出ていない芸能人を使うっていうのは心掛けてます。

 

Q 奥さんのどんな所が好きですか?
A 僕は家で奇声を発したりするのですがそこを無視するところとかですかね。あと、「世界不思議発見」を見ていると、未だに「坂東英二がいない!」とか言うんですけど相手をしてくれるところです。

 

Q 今年もベストラジオ期待してます。ノミネート外であろう好きだった回などあったら教えてください。
A ありがとうございます。ベストラジオ頑張ります。ベストラジオにはぼんやりとした基準があって、必ず面白いバナナマンの歌地獄関連とかは外していたりします。他には、平場で特筆することはあんまりないけれど何故か、コーナー含めてめっちゃ面白かったな、という回は説明しづらいのでベストラジオに入れていなかったんですね。で、今年はそんなのをコアラジオと称して、より個人的に面白かったと思うラジオを紹介するつもりなので、それが、質問の答えになるのかなと思いますので、しばしお待ちを!

 

Q タマキンは好きですか?(言葉の響き的に)
A キンタマのほうが好きですね。タマキン関連って言葉は好きです。

 

Q カラオケの十八番はなんですか?
A 星野源の「恋」、ハイロウズの「青春」とかですかね。