石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

爆笑問題カーボーイOPの太田の挨拶で振り返る2018年

 TBSラジオ爆笑問題カーボーイ』は番組がはじまると、太田がその週にあった時事に絡めた挨拶をしています。その挨拶で、2018年を振り返ってみたいと思います。

 

(1)2018年1月2日
太田「あけおめ、ことよろ、春ま富士、一富士ニ鷹日馬富士、三遊亭夢太郎」

 

(2)2018年1月9日
太田「式守伊之助の友達のですね、股間もっこりえろのすけ、軍配で前を隠してひやひやしたでしょ。どうです、ひやひやしたでしょ。勝敗変えますよ、ぱん!」
日本相撲協会は5日、立行司(たてぎょうじ)の第40代式守伊之助(58)が昨年12月の冬巡業中に酒に酔って、10代の若手行司にセクハラ行為をしたと発表した。

 

(3)2018年1月16日
「今どんな格好しとるの?あのー、ネグリジェっていうか、すけすけの。すけすけかいな!それ以上はR指定になっちゃう。」
桂文枝の愛人疑惑。

 

(4)2018年1月23日
「『アナと雪の女王』の友達のですね、アナルと雪の女王、少しも寒くないわって、寒いよ馬鹿野郎、おまえ、なんだよこの雪は、お前。冗談じゃないよ。」

 

(5)2018年1月30日
星新一の友達のですね、ぽしちんぽこです」
星新一賞の選考員に選ばれた太田が、選考会に参加したトーク。他の選考委員に舐められまいとして七転八倒する様は絶品。

 

(6)2018年2月6日
「寒いね。広島雪らしいよ。岡村てめえ、この野郎!裏切りやがって。」
※太田、岡村、水道橋による三つ巴抗争で岡村による手のひら返しを受けて。詳細は、岡村隆史のANN公式ブログを参照。

 

(7)2018年2月13日
「寒くてね、なんだかもう、口の、ベろの下に口内炎できたんだよ。痛いんだよ。人の悪口ばっかいってるから(ブース内爆笑)。ほんとにバチがあたったのかなあ。先週もあたりかまわず、見境なくほら悪口。」

 

(8)2018年2月20日
「いやー、あのですね、岡村さんからですね、有難い頂き物いただきましてね。ありがとうございました。」
※一カ月にわたる、太田、岡村、水道橋による三つ巴抗争の終焉。

 

(9)2018年2月27日 ゲスト チュートリアル徳井
田中「爆笑問題田中裕二です。えぇー、水道橋博士の友達の、お茶の水博士です。
いやいや、太田さんいないんだよ。帰ってきた帰ってきた!直前に俺遅れて入るからつって、帰ってきました」
太田「おしっこしてきた」

 

(10)2018年3月6日
伊調馨の友達の胃腸薬です」
日本レスリング協会栄和人強化本部長が五輪の伊調馨選手に対し、パワハラを行ったと告発する文書が内閣府の公益認定等委員会に提出される。

 

(11)2018年3月13日
「あ、どうも籠池さんの友達の安倍晋三でございます。えー、わたくしももう駄目です。わたくしももう終わりです。終わっちゃいました。とうとう終わっちゃいましたけど。これ万事休すと。」

 

(12)2018年3月20日
孫正義の友達の、そんたくよしです。忖度すったら忖度す。」
※「ドンタコスったらドンタコス」のリズムで。

 

(13)2018年3月27日
「佐川局長の友人のですね、瀬川永子です」
※3月27日の証人喚問において、自身に全責任があったと改めて陳謝し、安倍晋三内閣総理大臣や妻・安倍昭恵夫人、麻生太郎財務大臣らの関与は明確に否定した。一方、丸川珠代参議院議員小池晃参議院議員らの追及を受けた際には、「刑事訴追を受ける可能性がある」ことを理由に証言を55回拒否。

 

(14)2018年4月3日
「森社長の友達の家計理事長です」
ビートたけしが、所属していた事務所「オフィス北野」から独立した。

 

(15)2018年4月10日
「わたしもですね、家計学園の問題に関して、あのーうちの妻に聞きまして、えー、妻はそういうこと言っていない、いうことで、森友のことで確認いたしました、あたくしはね、安倍でございますけどね。ぽてちん!」
※田中曰く、昨日からずっと番組で一緒になった松村邦洋の影響で安倍同士の会話を延々とやっていた。

 

(16)2018年4月17日 「IKURAちゃんの格言」スペシャ

田中「生放送でお送りしております、火曜JUNK爆笑問題カーボーイ。」
太田「生、危険だよ。俺今日コンドームしてきたから。生は危険だから、一番危険だから。カウパーカウパー。」
田中「やるから、抑えろよ!」
太田「抑えられないんだよ。夢精するところだった。」

 

(17)2018年4月24日
「泰葉、どうしたんだ、泰葉。どうして婚約破棄したんだ」
※泰葉が昨秋にフェイスブックで知り合ったイラン人実業家のメヒディ・カーゼンプール氏との婚約を解消。
 婚約解消の理由は、泰葉の新曲『深愛のmythology』のジャケット写真について、メヒディ氏が「気に入らないから変えてくれ」と口出ししたことにあるという。

 

(18)2018年5月1日
「GWということで、その友達のスペシャルウィークです」
※1998年東京優駿(GⅠ)を優勝するなどGⅠを4勝し、種牡馬引退後は、北海道沙流郡日高町日高大洋牧場に繋養されていたスペシャルウィーク号(牡・23歳)は、本日(4月27日(金曜))の16時40分頃死亡

 

(19)2018年5月8日
「砂掛けばばあの友達の引っ越しおばさん。引っ越し!引っ越し!今すぐ引っ越し!しばくぞ!あれラッパーの最初ですからね。ライムスター引っ越し。」
※今年4月30日、神戸市北区の70代の砂かけ女が2階の自宅ベランダから階下の女性に植木鉢の砂や自身の尿などをかけるなどして暴行罪で逮捕された。

 

(20)2018年5月15日
麻生太郎の友達のですね、あいすいません太郎です。あいすいません太郎でしてね、毎日あたし謝ってますよ。わたくしは個人的にもセクハラを認定しますよ。10回も言ってます。ICレコーダーで録ってるんですから。それ巻き戻して聴いてもらえばいいんですよ、わかりますから。個人的にもセクハラを認定しますよ。」
 ※財務省福田淳一・前事務次官のセクハラ問題をめぐり、麻生太郎財務相は8日の閣議後会見で「セクハラ罪って罪はない」と改めて述べた。

 

(21)2018年5月22日
太田「日大アメフト部から移籍して、わたくし、日大カリ太部という、カリが太い。まあ、フェニックスがあって、私の場合はフェラックス。」
田中「やめなさい、もうほんとやめなさい」
太田「現にあった。現にあった部活ですよ」
田中「ねえよ!何競うんだよ」
太田「フェラチオの上手さだよ」

※2018年(平成30年)5月6日:日本大学フェニックス反則タックル問題(日本大学フェニックスの選手Aが相手の関西学院大学ファイターズの選手Bに反則行為のタックルをした)が発生

 

(22)2018年5月29日
「日大OBの太田ですけどね。」
※二ヶ月後にとんでもない報道が起きてしまう。

 

(23)2018年6月5日
「生活は踊る、ジェーンスーの友達の、ショーンKです。」
※ショーンK、TOKYO MX新番組でナビゲーター就任経営者と未来を語り合う。

 

(24)2018年6月12日 
「ファルコンの友達のチンコンです。」
※『アルコ&ピース D.C.GARAGE』の、6月12日のスペシャルウィークで、アベンジャーズからファルコンを脱退させようSP & アベンジャーズ新メンバーオーディション!を行うと発表したところ、ファルコンファンから批判が起った。
 この挨拶の後に、「(太田)だってさ、アベンジャーズって正義のヒーローだろ?それが好きなら、そんなさ、湾曲して捉えてさ、炎上させるとかさ、そういうの一番卑怯なっことだと思わない?そういうの贔屓の引き倒しって言うんだぞ、おまえら。ふざけんな。」「(田中)ほんとだよ、なあ!」と最高のやり取りをしてた。

 

(25)2018年6月19日
加計学園の友人というか、盟友のコキ理事長です。手コキばっかり、手コキ学園と言われて、特区でね、手コキを出来る」
安倍晋三首相の不適切な関与の有無が問題になっている学校法人「加計学園」による獣医学部の新設をめぐり、学園の理事長で安倍首相の友人、加計孝太郎理事長が6月19日、岡山市内で記者会見し、公の場で初めて安倍首相の関与を否定した。

 

(26)2018年6月26日
「本田三角形の友達の、まさる四角形です。」
※2018 FIFAワールドカップ 開催中

 

(27)2018年7月3日

2018年7月10日
「あさ、まあまあ、いいか。やめとこ。」
※18年7月6日、オウム真理教麻原彰晃の死刑が執行。この後、一回目の「あさ」で察しなかったことを田中が怒られる。

 

(28)2018年7月17日
「どうも、荻野です。」
※越崎Dに番組直前に「太田プロの荻野さん知ってますか?」と聞かれたため。

 

(29)2018年7月24日
イニエスタ先週のハゲニスタ」
ヴィッセル神戸に加入したイニエスタが、7月22日にJリーグ初出場を果たした

 

(30)2018年7月31日
前田敦子の旦那のですね、前田吟です。」
前田敦子勝地涼さんとの入籍を発表した。

 

(31)2018年8月7日
浦口直樹の、裏口でお馴染の太田光です。」
週刊新潮に「太田光が日藝を裏口入学していた」という記事が掲載される。

 

(32)2018年8月14日
「裏口太郎の友達の、勝手口三河屋です。」

 

(33)2018年8月21日
「新潮この野郎!!!」

 

(34)2018年8月28日
ゆうこりんの旦那のですね、ちんこりんです。ちんこ星から来たんですよ。来たんだりん。」
ゆうこりんこと小倉優子、40代歯科医師との熱愛が報道される。

 

(35)2018年9月4日
「塚原夫妻のですね、友達のですね、塚原卜伝です。」
※体操選手の宮川紗江に速見佑斗コーチが暴力を振るったとして協会が同コーチを無期限登録抹消処分にした事に関連して、速見コーチを擁護する宮川が会見を開いて千恵子と夫の塚原光男による宮川に対するパワハラ朝日生命体操クラブへの引き抜きを目論んでいたとを告発した。

 

(36)2018年9月11日
三田佳子の二男の友達でしてね、三田よしてなかった蔵です。」
三田佳子の二男の高橋 祐也が渋谷区内の焼肉店覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕。

 

(37)2018年9月18日
「寺内貫太郎の友達のですね、北風小僧の貫太郎です」
※女優の樹木希林が死去。

 

(38)2018年9月25日

 

(39)2018年10月2日
まぼろし~」
※『ENGEIグランドスラム』の生放送があり、その客席にIKKOがいた。

 

(40)2018年10月9日
「ちんぽこ親父です。ちんぽこ親父の友達で、海外から来ました、ペニースーブラックです。」

 

(41)2018年10月16日 「お菓子王子決定戦」スペシャ
「ミヤネ屋の友達の駄菓子屋です。」

 

(42)2018年10月23日
「『プレジデント』の元木の友達の、ポリデント太田です。おじいちゃん、お口くさーい。元木!お前終ってんぞ!ジャーナリズムの限界だな。」
※「プレジデントオンライン」で元木昌彦が書いた太田の裏口入学疑惑についてのコラムを受けて。あまりに浅薄で愚かなので読む価値なし。

 

(43)2018年10月30日

楽天太田光の友達の、埼玉の太田光です。二位で入りました。お父さんありがとうみたいなね。800万払ってくれてありがとう。うるせえ、馬鹿野郎!言わすんじゃないよ、そういうこと!!」
プロ野球ドラフト会議で大商大の太田光(ひかる)捕手が楽天から2位指名を受けた。 

 

(44)2018年11月6日
岩崎恭子の友達の、岩崎弥太郎です。三菱!」
岩崎恭子が離婚を発表

 

(45)2018年11月13日
防弾少年団の知り合いのですね、田舎の青年団です。」
防弾少年団のメンバーが過去に着用していたTシャツに、原爆投下後のキノコ雲があがる写真と韓国国民が万歳をする、原爆投下を揶揄するような写真が印刷されていたことが発覚した。

 

(46)2018年11月20日
カルロス・ゴーンの友達の、不正金どーんです。」
※日産の会長カルロス・ゴーン金融商品取引法違反の疑いで逮捕

 

(47)2018年11月27日
貴乃花の弟の若乃花の、まあ、弟も離婚しちゃいました。そろそろまた仲直りしようかなと。ダイニングキッチン若。二人で一緒にちゃんこでも食いあってね、弟の顔をちゃんこ鍋に押しつけてやろうかな。」
※元貴乃花親方が景子夫人との離婚を発表した。

 

(48)2018年12月4日
霜降りじょう、明星の友達でですね、ケツ振り女です。」
※M-1グランプリ2018で、霜降り明星が優勝。

 

(49)2018年12月11日
「泥沼恵美子です。……蒸し返すんじゃあないよ!!」
とろサーモン久保田とスーパーマラドーナの武智のインスタ配信について落ち着いてきた頃に蒸し返す発言。

 

(50)2018年12月18日
「桑名正博の息子を語る息子に騙されそうになったんですけどね。その手は桑名の焼き蛤。」
※桑名正博の息子を語る男が、全国各地に出没して、出会った人に食事や宿泊先を提供してもらっていた。

 

(51)2018年12月25日 第13回メールNo.1グランプリ 
「サンタクロースの友達のマンタクトルズ」
※クリスマスの放送

 RN小栗旬筋太郎さんメールNo.1グランプリ優勝おめでとうございます。「欽ちゃんのこれでいいの」コーナーの誕生を始めとして大活躍の一年でしたね!

 

 2018年の爆笑問題は、タイタンライブやカーボーイといった通常営業に加えて、結成30周年を記念する単独ライブを開いてくれました。その他にも、岡村×水道橋との三つ巴抗争、神田松之丞とバチバチになったり、地方ラジオのハブになったり、下賤な報道やそれにまつわるコメントに全力で向き合ってくれて、未だそのエネルギーの衰えを感じさせることなく、ファンの目を、未来に向けさせてくれた。
 印象深いラジオでのトークと言えば、さくらももこ樹木希林が亡くなったことを受けてのトークがある。そうかと思えば、「IKURAちゃんの格言」ではほんとうにくだらない放送をしてくれた。「スイーツハラスメント」「キツネバイバイ」や「暑い夏になったな!」「欽ちゃんのこれでいいの」が生まれたのも今年だ。
一年の終りには、こうして爆笑問題で振り返り、来る新年をテレビで爆笑問題の漫才を見て迎える。そんなサイクルです。それが出来るように丁寧な生活を続けていこう。 
 ビバビビンバ!