石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

最近の孤島

 suchmosが紅白のあとに「餅は美味い」だけ呟いているけど、芸能人にクソリプ飛ばして炎上したあとに、普通のこと呟いて、さも平常運転ですみたいな感じ出してるやつじゃん。

 
 元号大喜利や、前澤RT大喜利は、やってもやらなくても及第点を取れるのでやらない方が良い・・・・・・え!?普段Twitterで露悪的に喚き散らかしてるのに、前澤社長RTしてない人がいるんですか!?

  

 ヤバイところに活路を見出そうとする俺「メンタルがレイパーだから~」

  

 今日から俺は!(食生活のせいで高い尿酸値を下げるために、肉を減らして魚を食べたほうがいいのだけれども、魚料理は肉料理に比べてレパートリーが少ないから、どうしても食べれなくなりがちなんだけど、それを打破するために、魚の缶詰を食べていく。弁当や夕飯にひと缶消費するということで、合理的かつ即時的に、食生活における魚の比率を上げられる。ドイツ軍くらい缶詰を利用している。あとは、鼻うがいを始めている。これは、慢性的な鼻炎を改善するためで、成果があるかどうかはやって考える。そして最後にバリカンを買いまして、ヒゲを、ツーブロックの刈り上げ部分を整える。そんな感じで小綺麗さを保つことが出来る。これが、自分なりの、ガストロンジャーでいうところのもっと力強い生活である。)

  

 吉本沖縄花月ダイノジの漫才を初めて生で見てきました。「タイムタイム」の手の動きをして、「糖尿と痛風だから俺達」、「糖尿と痛風で、元祖TT兄弟って言われてるんだから」というツカミから始まって、息をもつかせない間で持ち時間の十分は過ぎて行きました。

 知っているくだりがほとんどだったので、それは少し残念だったけれど、エアギターも見ることが出来てほんとに面白かった。

  やっぱり、ダイノジの容子(ようす)はどうにも好きだ。

 

 職場の別の島(グループのことをこう言いますよね?)の人が、こちらに電話が架かってきた時につないでくれるのだけれど、隣の島だから、声をかけたほうが早いのにわざわざこちらのデスクの内線を経由する。前からこれがストレスだったので、「(内線じゃなく)声でいいですよ」と言ってしまった。

 「これって言わないとダメなことなのか?言う方がおかしいのか?」

 
 漫才

 「前澤社長の100万円あげるツイートあったじゃないですか」

「はいはい」
「あれって当選した人、なんか顔写真をアイコンにして、名前も本名で、夢を語った人だけみたいですよ」

「なんだよ、それおかしいだろ!!フォローしてリツイートだけって言ってただろ!!」

「ルールに縛られて苦しむタイプだろ!あれに参加してる人間が、ルールに厳格になるなよ!社長がルールなんだよ!」

「冨樫先生だったら、それ以外やったらアウトにしてたぜ」

「上質な引っ掛け、全て冨樫先生の案じゃねえんだよ」

 

漫才

 「マッチングアプリ売りの少女」

「小金持ってそうだな、マッチ売りの少女だろ」

「絶対、48グループ上がりだろ。で、有吉反省会で、お金があるにも関わらず毎食ペヤング食べちゃってすいません、みたいなぬるい反省するんだろ?」

「特定の誰かが嫌いなのか?」

  

  電気グルーヴのアナザースカイを違法視聴。妻も「ほんとに卓球にとってアナザースカイだもんね、取ってつけた場所じゃなく……」と名言をこぼしていたように、昔の映像から最近の映像も盛りだくさんで、30周年を迎えて、ベルリンの空の下であんなに笑っていられるのは、電気グルーヴが紆余曲折ありながらも、誠実で有り続けた証で、旧知の仲の今田のサポートも良くて、めちゃくちゃ良かったです。

 電気と爆笑問題、奇しくも二組とも30周年を迎えている二組は、仲の良さは同じくらいだと思っているのだけれど、卓球は「あいつと出会えて幸せな人生だったと思いますよ」と言って、笑いながら指さして「親友!!」と言うのが瀧で、ウーチャカは割と「俺の夢を全てかなえてくれた人ですよ」と平気で言える。で、太田さんはそんなこと言わない。芸人とミュージシャンの照れの違いという感じが出てる気がします。何にしても、いっすね、友情って。

  

 大河ドラマ「いだてん」#1視聴。

  めちゃくちゃ面白かった!!とはあんまり思わなくて、とりあえず、1話だなあって印象でした。でも全然見ます。

 天狗倶楽部は木更津キャッツらしさがあった。

 古今亭志ん生の「富久」は絶品、というセリフがあったが、本当に絶品である。江戸の夜の寒さ、それは、恵まれていない人間が感じる寒さとも言い換えることが出来るのだけれど、つまりはそれが江戸の風なのだろうか。