石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

4/1~4/10までの日記

4/1
新年度初日。家庭の事情により、午後からの出勤。気持ち的に、新年度一発目は、フル出勤をしたかった。一応、別の班に異動になって席も変わったのだが、これまでの業務を行う。残業をすることになったので、フジテレビの志村けん追悼特別番組は、後日見ることになる。
「布マスクを二枚も頂けるんですか!?」とツイートする。

4/2
特にツイートもしていないので、何もなかったのだろうか。
新しい席になって二日目、ストレスがないことに気がつく。というのも、二日前まで座っていた席の、隣の班は、ずっと喋っていたり、電話も取るのが遅い、『ドンキーコング』のキングクルールみたいな体型のアルバイトのおっさんが女性陣に話しかけたりお菓子を毎日配る、昼休みの消灯時間に勝手に電気をつけたりすることを筆頭に周りが見えていない自己中心的な行動をしまくる最悪な老害と、それを仕切れず、挙句の果てには班員の陰口をいうクソダサムーブをかます班長と、粛々と仕事をしたい自分にとっては最悪な幻影旅団であったのだが、一日、離れるだけで、解放感が半端なかった。

4/3
そういえば、と思い、ツイッターのアイコンを、マスク姿にデコる。
折坂悠太の新しいアー写を見る。サインペンで書かれたような粗雑な折坂悠太が、口と顔にマスクをしているという最高さに、テンションがあがる。
折坂悠太は、太田光チルドレンなので、さもありなんである。
以下、TBSラジオ アフター6ジャンクション(2018.11.09)の書き起こし。 

あの、改めまして、折坂悠太と申します。ぼくはですね、何を隠そう、TBSラジオヘビーリスナーでございまして、あの、家ではですね、CDラジカセの上に、番組票が貼ってあ
るっていう。中学三年生のときに、あのぅ、あれは夜眠れなくって、深夜三時に、深夜三時じゃないですね、一時くらいだったかな。ラジオつけたら、まぁ、『爆笑問題カーボーイ』が流れてきて、で、そのとき、すいません、他の番組で申し訳ない、そのときに、コーナーとかすっ飛ばして、もうずーっと太田さんが、あのぅ、「人生は修羅だ」っていうことをですね、一歩間違えば、どういう風に踏み外すか、人間は分からないんだ、自覚的に生きろっていうメッセージをですね、ずーっと、こう。で、その時に、朝起きて、あぁ、これは凄いものを聞いたと思って、朝ごはん食べる時に、母に、あの、こんなこと喋ってて、凄いものを見つけてしまったって、伝えるんですけど、なかなか伝わらなくてですね。これを伝えるにはどうしたらいいかっていうことから、ぼくの表現の道というのは、始まった気がするので、TBSラジオ、あんまりおべっか使うみたいであれなんですけど、でもね、ほんとに、TBSラジオが無ければ、多分ぼくは、いなかったと思うんで。今日は演奏できてとっても光栄です。

4/4
子供をあやしながら、志村けん追悼特別番組の録画を見る。合わせて、『アメトーーク』の「みちょぱすごいぞ芸人」を見る。方々でその取り上げ方が批判されていたが、むべなるかな、と思った。
TLで、Zoomというアプリを使ったオンライン飲み会に関するツイートを目にし始める。やりたいなあ、と思いつつ、上手く出来なそうでもあって、いつものとおり、憧れるだけである。
ジェーン・スーの『生活は踊る』の1コーナーの「追悼 #志村けん さん~志村さんが愛したソウルミュージック」をエリアフリータイムフリーで聞く。

4/5
朝一番、という時間帯でもない、10時頃に、大きめなスーパーへと行ったら、思った以上に人がいて、ビビる。

※たしか、この日はマスクをせずにスーパーに行っていたということを一応記録しておく。

4/6
沖縄のイオンにて、新型コロナの感染者が出たというニュースを見て、その身近さに驚く。
同じ班に、ずっと喋る奴がいることが発覚。つらい。しかも、「コロナさん」や、子供をうちの小動物が、とかいうタイプで相当に厳しい。
ゴリけんが、新型コロナに感染したというニュースも見る。誰かが、『ゴリパラ見聞録』は不要不急なことしかしていないと言ってて、笑う。福岡に遊びに行った時、ちょうど、ロケをしている、矢野ペペがいない状態の、ゴリパラを見たのだが、写真を取ってもらえば良かったね、という話を未だに妻とする。

4/7
新業務、引き継ぎ業務、コロナ関係の会議と、三つの業務をやっていて、『ホームアローン』の冒頭くらい忙しさで一日が終った。
母親から、ウシーミーの連絡が来て、その無防備さにキレそうになる。ウシーミーとは、本土でいう、お盆のようなものであり、親族が集まるのだが、あまりにも沖縄は、コロナ感染拡大のフリが効きすぎている。
今週の『ONEPIECE』にて、ジンベエが正式にルフィ海賊団に加入。名前が出てから22年とのこと。
厳密にはいつだったか覚えていないが、東浩紀の『観光客の哲学』という本を帰宅してからは読んでいる。一度読んで、頓挫し、そこから二年くらい経っているだろうか。ゆっくり読んだら、前よりは内容に追いつけているし、面白い。

4/8
伊集院さんの『どうぶつの森』の配信のアーカイブを聞きながら、新年度までの日記をブログにアップする。
星野源の「うちに踊ろう」の画像と、加藤茶の「ガーリックトーストの歌」の画像を合わせてアップすることを思い付き、ゲラゲラ笑いながらアップするも、誰からもお気に入りを貰えず。サザンの桑田さんが、なんて凄い曲を作ってしまったんだと思ったら、全然売れなかった『イエローマン 〜星の王子様〜』みたいな話か?

4/9
特になし

4/10
新型コロナの対策の作業を、職場で行う。こういう時に、露骨にはしゃいでいることが漏れている人間を心の底から軽蔑してしまうので、必要以上にローテンションで作業をしていた。さて、どうなるのだろうか、これから。
出勤の形態が変わりそうだ。
『ONEOISECE』の「ワノ国」編が始まる九十巻から読みなおす。