石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

24時間待機の坂口杏里より、指名が取れない手コキ嬢

 質問箱への回答です。
 「youtube始めてからのエルカブキって厭さが前面に出てきちゃってませんか?」
質問者の言わんとしているところは分からないではないです。事実、僕は全然youtube聴いていないです。マセキの浅草キッドです、という言葉が嫌過ぎるのと、音質が悪すぎるのとで。
 ただ、昔、ライブに良く行かれている方が言っていたことが、売れる前の人は一時期そのアクの強さにげんなりしてしまって嫌いになっていたというのがあって、今のエル・カブキはそういうことなんだと思います。実際、FMの朝の番組で代打を勤めるっていうわけのわからない仕事入ってきているわけですから。
俺も、こういうことを言われるくらいにはブログ更新していこうと思います。
 「この人能力高いのに、あんまりテレビ出てないなーって思う芸人さんいますか??」
ウエストランド、エル・カブキ、わらふじなるお、空気階段は、ネタをやる特番にはマストで呼ばれていないのはおかしいと思いますね。ライブでの平場の立ち回りを知らないので何ともいえませんが、バラエティでの立ち回りの小器用さからみると、もっと出てもいいのにな、と思うのは鬼越トマホークですかね。別に好きでも嫌いでもないですが。
 今週月曜日深夜、NHKで『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺のはなし』を見ました。この番組は、ひとつの噺を取り上げて掘り下げて、落語家が語り合うというもので、今回は、『鼠穴』を取り上げていました。
 そこで、この『鼠穴』は立川談志のものが至高であるという話になり、それは、この話が、人間のどろどろした部分を描いているからということを話していました。
 つまり、そういう噺を演じさせたら、立川談志の右に出るものはいないということで、その流れで、女優の杏を抱いているでお馴染の東出くんが、「(50両という大金をポンと渡すシーンがある)『文七元結』は、談志師匠ではその姿がピンとこないけど、江戸っ子の志ん朝では想像しやすいから、そっちの方がいい」と言っていました。これはいわゆる、藝柄(ニン)ってやつですね。
そのシーンも、お!東出くん分かってんじゃん!と思ったのですが、もうひとつ、引きつかれたのが、談志師匠の『鼠穴』の映像として流れたのが『笑う超人』からのものでした。
 この『笑う超人』は、爆笑問題太田光立川談志の落語を編集したもので、「黄金餅」と「らくだ」が収録されているというDVDで、この二つの噺の映像は、他の立川談志のDVDを見ればそれで良いという感じなので、そこまでオススメするものではないのだけれど、間の二人のトークと特典映像が素晴らしすぎるので、ぜひ見てほしいという一枚である。
 その特典映像が何かというと、爆笑問題の事務所ライブ「タイタンライブ」に、立川談志がゲスト出演したときのものなのである。それが、NHKで流れたわけである。
 この映像の何が凄いのかというと、言葉に出来ない凄みに溢れた立川談志が演じる『鼠穴』が収録されているということである。
 『鼠穴』自体は、DVDにて時代毎にほぼ残っているはずなので簡単にチェックできるのだけれど、この『タイタンライブでの鼠穴』はそれらとは全く違うゾーンに入っている。一発でその凄さが分かるはず。
 それは、恐らく、タイタンライブという爆笑問題らを見るため(立川談志の客ではない)に来た、もしかしたら落語を見たことがない人の方が多いかも知れない場所で、立川談志が普段とは違うギアを入れて、「おめえらは落語っていうと笑点を思うかもしれねえけどな、本当はこんなに面白くて、恐ろしくて、奥深いもの、つまりは人間の業を描いているものなんだぞ」いうことを見せつけにきたことと、客も客で、そんな立川談志を全力で受け止めようとしていたということで、その当時の緊張感が完全にパッケージされているからだと思います。
 まじのまじでオススメのやつです。
 人間のどろどろした部分といえば、かもめんたる岩崎う大の漫画『マイデリケートゾーン』がとてつもなかったです。
 秘宝館でバイトをしている男性の話「イクオの秘密」や、ゾンビが当たり前にいる世界の田舎を描いた「私の恋はアンデッド」から、ある日突然部屋の中にアナルが発生した「限りなく透明に近いアナル」など、その他、雪崩のように下ネタグロネタのオンパレードが続く。読んでいる途中はげっそりとしてしまいながら、それでもワードセンスにきちんと笑いつつ、最後にはなぜか妙な爽やかな気持ちになってデトックスしたような状態にも似た感情になる。
 まさにう大の原液で、これを、何倍にも薄めると、あの最高なかもめんたるのコントになるんだと思います。
 芸人が描いたという付加価値を無視してもなお、とんでもない化け物みたいな漫画でした。

 こちらもまじのまじでオススメのやつです。
 終りです。

 

同人誌をBOOTHでの販売始めました。
https://memushiri.booth.pm/


質問箱です。
https://peing.net/ja/memushiri