石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に見たネタで印象に残った10本

今年見たお笑いのネタで印象に残ったネタ10本です。あんま順番関係ないです。 (1)たくろう「美容室」 『M-1グランプリ2018』の敗者復活戦で出会った、たくろう。 勝手にテンパってしまう赤木とそれを優しく正したり、すかしたりする木村バンド。この敗…

今年の汚れ今年のうちに2018

(1)ボヘミアン・ラプソディ見てきました。 僕とQueenといえば、高校生のころ、友人から教えてもらって、JOJOの元ネタだし、と思ってMDを作ってもらってそれを聞いてみたら、思いのほか良くて、しばらくハマって聞いていたくらいのレベルです。あと、苅部…

お笑イイはなしーさー2018

2018年もそろそろ終わり、平成も残りわずか、そんな時でもお笑いの世界では様々な事件がありました。その中で、個人的に良い話だと思った話をまとめてみました。ここでいう「良い話」はただの「良い話」ではなく、噛みしめれば噛みしめるほど味があると…

爆笑問題カーボーイOPの太田の挨拶で振り返る2018年

TBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』は番組がはじまると、太田がその週にあった時事に絡めた挨拶をしています。その挨拶で、2018年を振り返ってみたいと思います。 (1)2018年1月2日太田「あけおめ、ことよろ、春ま富士、一富士ニ鷹日馬富士、三遊亭夢太…

たくろう幻想を追い求めて

M-1グランプリ2018での一番の儲けものは、敗者復活でたくろうを知れたことだった。たくろうの「面白いことを言うだろう」という空気をまといながら、本当に面白いことを言っていく、そして練習を感じさせない、そんな漫才をしていた。番組を録画していなか…

慶安太平記あれこれ

「講談って、でかい本屋行っても、入門書すらないんですよ。落語は何冊もあるし、同じくらい馴染みのない能とか狂言もある。それとかは、コーナーがあったりすることもあるのに、講談は本が一冊もないんですよね」これは、少し前に、神田松之丞を勧めまくっ…

『M-1グランプリ2018』で立川志らくは何をどのように審査したのか。

『M-1グランプリ2018』を見ました。第一回大会からずっと見続けて来て、初めてリアルタイムで見ることが出来ませんでした。というのも、シソンヌのライブ『モノクロ』を見に行っていたからです。だから、よく聞く情報を遮断するという行為自体が初めて…