石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

爆笑問題カーボーイOPの太田の挨拶で振り返る2017年

 

 TBSラジオで放送されている『爆笑問題カーボーイ』のオープニングは、田中の挨拶と自己紹介、そして太田のボケから始まるのが恒例となっています。この挨拶ボケは、放送日付近に起こった事件などを絡めたもので、この挨拶ボケで2017年を振り返りたいと思います。

(1)2017年1月4日放送
「あけましてワオ、開店がらがら、岡田の相方のますおかき夫、岡田真澄です。」
※新年一発目の放送

(2)2017年1月11日放送
エスパー伊東の先輩の、三ツ木 清隆です。」
※「エスパー伊東「体力限界」で芸能界引退へ 芸術家に転身」と報じられる。翌日本人が否定。
三ツ木清隆は『光速エスパー』というドラマで主役を演じた俳優。

(3)2017年1月18日放送
袴田吉彦の友達の、袴田ちんこです」
※俳優の袴田吉彦の不倫報道。

(4)2017年1月25日放送
江角マキコの友達の長嶋ジュニアです。ごめんなさいごめんなさい。もう良いじゃないか、過去のことほじくりかえすのは。未納三兄弟とかさ、そういうこと言うんじゃないよ、お前。」
江角マキコが2017年1月23日、代理人の弁護士を通じて芸能界を引退することを発表。

(5)2017年2月1日放送
「まんしゅうきつこの友達のちんかす男です。」

(6)2017年2月8日放送
「元気ですか!ライオン飼ってましたけどね。臭いんですあいつは!ライオン臭いんですね。だからシャンプーやろうと思ってね、ばーっと暴れるからね、頭ぼかーとやったらおとなしくなったんです。アントニオ猪木の友達の松島トモコです。私は噛まれちゃったんですよ。猪木さん、あんとき言ってくれればよかったのに。いや~、本当にね。」

アントニオ猪木氏、予算委でライオンとの生活激白アントニオ猪木参院議員(無所属)が31日の参院予算委員会で、かつてファンから、オリに入ったライオンを贈られたことを明かし、「昔はニュースをみたファンが、いろんなものを送ってくれた。ライオンが欲しいと言ったら、しばらくしてオリに入ったライオンが送られてきた」「当時は(自宅が)マンションで、どこに置こうかと。何より、くさいものですから風呂場に連れて行き、シャンプーをかけようと思ったら『わーっ』となるから、頭をガガンとひっぱたいたら、おとなしくなった」「でも非常にいいライオンで、ベランダに寝かせたら中に入れろということでドアを開けたら、いきなりベッドを占領された。そこで小便をされてしまって…。そんな思い出があります」と振り返った。

(7)2017年2月15日放送
※データ紛失してしまいました。誰か情報ください。

(8)2017年2月22日放送
「キムタクのメル友の太田です。」

(9)2017年3月1日放送
千眼美子の友達のせんずりする男です。なりました、名前が。元は太田光です。出家してそうなりました。」
※2017年2月11日、日刊スポーツが芸能界の引退を宣言し、幸福の科学での活動に専念することを報道した

(10)2017年3月8日放送
ラ・ラ・ランドの次回作のベ・ベ・便所です。便所で踊る。」
※映画『ラ・ラ・ランド』が、第89回アカデミー賞授賞式で作品賞は「ラ・ラ・ランド」という発表があり、受賞したと思ったら、それがミスであることが分かり、受賞出来なかった。

(11)2017年3月15日放送
星野源の友達の、ほしのあき。ペニー、ペニー。ペニー葉山です。」
星野源ANNが4月の放送より、月曜日から火曜日へとお引っ越し。

(12)2017年3月22日放送
「チャックベリーの友達のブルーベリーです。」
※2017年3月18日、ミュージシャンのチャック・ベリー死去。

(13)2017年3月29日放送
「籠池の友達のそれ行けです。応援してるからね。籠池がんばれ!」
※2017年3月10日、瑞穂の國記念小學院の設立認可申請を取り下げ。学校法人森友学園の理事長を辞任。

(14)2017年4月5日放送
「星野てめえ、この野郎!」
星野源ANNが月曜日から火曜日に移動して初回の放送。

(15)2017年4月12日放送
浅田真央の友達の川崎麻世です。カイヤごめんね!麻世、絶対許さないよー。ユタ馬鹿にしないでよー!ホワイジャパニーズピープル。まーちゃんごめんね!」
※2017年4月10日に、フィギュアスケーター浅田真央が、競技選手としての現役引退をブログで表明。

(16)2017年4月19日放送
175Rの友達のスキマスイッチです。ハタハタ足んねえんだよ!」
※前番組「アルコ&ピースD.C.GARAGE」のSPW175Rがネタとして登場したことを受けて。

(17)2017年4月26日放送
「泰葉の友達の爆弾です。」
※泰葉、「小朝から20年にわたり虐待」とブログで告白。

(18)2017年5月3日放送
「横山てめえ、この野郎!裏切り者!!ほんとにこないだお世話になってね。」
※TOHOシネマズ緑井(広島)でのタイタンシネマライブ上映、満員御礼。

(19)2017年5月10日放送
「泰葉の友達の落ち葉です。」

(20)2017年5月17日放送
ガリガリガリクソンの友達のですね、髪長すぎ男です。」
※2017年5月12日、芸人のガリガリガリクソン酒気帯び運転が発覚、道路交通法違反で大阪府警に逮捕。

(21)2017年5月24日放送
「IKURAちゃんの友達の、タラちゃんです。」

(22)2017年5月31日放送
「タイガーウッズの友達のライオンキングです。心配ないさー!」
※タイガーウッズがフロリダ州内で飲酒または薬物の影響下で運転した容疑で逮捕。

(23)2017年6月7日放送
橋爪功を大尊敬しています。張り込みぱくるです。」
※俳優の橋爪功の息子で、俳優の橋爪遼容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された。

(24)2017年6月14日放送
星野源の友達の作曲家の星野哲郎です。」
SPW 

(25)2017年6月21日放送
大島優子の友達の大島渚です。駄目なんだよ!結婚とか駄目なんだよ!」
※AKB総選挙でNMB須藤凜々花が結婚を発表。それを受けた大島優子が、「総じていいたいことは私の帽子に書いてあるこうゆうことだと思うの」.と言って、帽子の「FUCK」という字を見せる。

(26)2017年6月28日放送
「藤井四段の友達の、会話が全部余談です。」
※藤井四段の快進撃が話題に。

(27)2017年7月5日放送
おばたのお兄さんと別れることになりました、おばたのお姉ちゃんです。」
※フジテレビアナウンサー山崎夕貴と交際中のおばたのお兄さんの浮気が報じられる。

(28)2017年7月12日放送
「こんばんは、船越英一郎の妻のシン・ゴジラ松井です。」
松居一代YouTube船越英一郎の不倫を暴露

(29)2017年7月19日放送
「こんばんは、ひよっこの友達のおちんこです。」
太田光は「ひよっこ」視聴者。

(30)2017年7月26日放送
「くたばれレッズ、上西小百合です。」
※キング大集結SP

(31)2017年8月2日放送
「籠池の妻の順子です。順子ですぅ。なんでうちのおとうちゃん、そんなことなってんの。もー。ぽい!もう嬉しい!ぽい!」
森友学園籠池泰典・前理事長と妻、国の補助金を詐取した疑いで逮捕。

(32)2017年8月9日放送
「泰葉改め、林家アンダーヘアーと申します。」
※歌手・泰葉が、8日7日発売の「週刊ポスト」で56歳にして人生初の艶ショットを披露。

(33)2017年8月16日放送
小山ひかるの友達の太田ひかるです。美容ライターやってます。」
雨上がり決死隊宮迫博之小山ひかるとの不倫疑惑が報じられる。

(34)2017年8月23日放送
「クリスハートの先輩のクリスタルキングです。」
SPWにより生放送。番組開始前にクリスハートが流れていた。

(35)2017年8月30日放送
「閉店ガラガラ。わお!岡田の相棒のますかき男です。」
ますだおかだの岡田が、妻との別居を報じられる。

(36)2017年9月13日放送
斉藤由貴さんの、ご迷惑をおかけました、医者の知り合いの、医大の時の知り合いだった留学生の、アレパンツ・カブリエルです。」
斉藤由貴の不倫報道

(37)2017年9月20日放送
「どどどどどうもこんばんは、豊田真由美の秘書です。」
※男性秘書に対し「このハゲ」と暴言を吐き、暴行疑惑のあった元自民党豊田真由子衆院議員が9月18日に記者会見を行った。

(38)2017年9月27日放送
「こんばんはー、泰葉の旦那のイラン人です。今すぐ連れて帰りたーい。やーだもー。」
※泰葉、イラン人男性と並んで婚約会見「感無量だわ」と目頭押さえる。

(39)2017年10月4日放送
「泰葉の姉の海老名みどりです。わたくし、今度記者会見します。純愛小説作家宣言。」
ビートたけし、純愛小説『アナログ』を書く。

(40)2017年10月11日放送
にゃんこスターの友達の、ちんこくた~です。」
※「KOC2017」でにゃんこスターが準優勝し話題に。

(41)2017年10月18日放送
「AKBのCDを大量に捨てたのは私です。大島優子です。気に入らねえんだよ、俺気に入らねえんだよ。駄目なんだよ、あんなことやっちゃ。結婚なんかしちゃ駄目なんだよ。おい、帽子貸せ帽子。」
※「AKB48」のCD585枚を捨てた会社員の男が廃棄物処理法違反容疑で書類送検された。

(42)2017年10月25日放送
小池百合子の友達の小池無理子です。私で無理でした~。希望じゃなかったです~。希望もなくなっちゃいました~。」
※第48回総選挙終了、希望の党が惨敗。

(43)2017年11月1日放送
「ハッピーハロウィン!私は今日はど根性カエルのコスプレで着ました。ヒロシです。こないだピョン吉は全然動かないんだねって言われました。ヒロシです。」

(44)2017年11月8日放送
「マイネームイズドナルドトランプ。ワイジャパニーズピープル。ドナルドトランプの友達の神田うのです。
※トランプ米大統領が5日、公式実務訪問賓客として来日した。

(45)2017年11月15日
小池百合子の友達の小池おりこです。私、おりちゃいました。」
小池百合子東京都知事希望の党代表を辞任。

(46)2017年11月22日放送
「えー、あの立川談志のー、まあ、友達のね、草食男子です。」
立川談志の命日の翌日。7回忌。

(47)2017年11月29日放送
「大変です、八角理事長!暴行事件が発覚しました。なんですかそんな目を三角になっちゃって。仁鶴です~。一角獣がいるかもしれない。」
横綱日馬富士による貴ノ岩への暴行事件が発覚。

(48)2017年12月6日放送
「ここへきて浅野家お家断絶ということで。忠臣蔵の。」
※俳優の浅野忠信の父で、所属事務所の社長が覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕。

(49)2017年12月13日放送
「寒いっすね~今日も寒いっすね~、ずーっと待ってて、えーこれ?って首を傾げながら、北って文字を書いた坊主です」
※2017年の漢字は「北」

(50)2017年12月20日放送
※田中が冒頭から噛んだので挨拶なし。

(51)2017年12月27日放送

「宮崎おおいの友達の、お尻が青いやつです。けつの青いやつです。未熟な二人ですけども、見守っていきたいと思います。」

※V6岡田と宮崎あおいが結婚。

 

 爆笑問題の2017年は、田中の妻である山口もえの妊娠発表から始まるというめでたい話題でスタートをきった。そんな一年をざっと振り返ってみると、同じく一月には、「猫はどうしてこんなにカワイイのか」を問うた本『猫と田中』を刊行。3月には爆チュー問題としてピコ太郎の武道館ライブへの出演と、『雑学王』の復活があった。4月はabemaTVでの『検索ちゃん』の復活、『櫻井・有吉THE夜会』へのゲスト出演があった。『櫻井・有吉THE夜会』では、楽屋挨拶に来た芸能人にモデルガンで威嚇する太田なども見ることが出来た。何より、TBSラジオで放送されている『爆笑問題カーボーイ』が20周年を迎えた。深夜ラジオで、この年月を重ねるということは並大抵のことではない。
6月には、タイタンライブにピンクの電話がゲスト出演、NHK『SONGS』にエレファントカシマシ宮本の対談相手として出演。あの太田が、きっちりMCに回っているという貴重な姿も見ることが出来た。
 10月は特に濃密なひと月だった。まず太田が、ビートたけしが一週間MCを務めた朝の特別番組『おはよう、たけしですみません。』に月曜日から金曜日まで出演。タイタンライブには、ビートたけしこと立川梅春が登場。立川梅春は、一年半ほどぶりの出演。漫談から、落語にすっと入っていく、上手さだとかそういったものを超えた高座を見ることが出来た。さらにさらに、『検索ちゃん』の地上波での復活、ハライチ岩井と田中の『ニャンコロトーク』という、ただただ猫について話すだけの音声配信もあった。
 爆笑問題に対しては、毎年思うのだけれど、結成29年目にしてもなお、ファン冥利に尽きるわくわくするような活動を続けてくれているという感謝しかない。
しかも、来年2018年は爆笑問題の結成三十周年というアニバーサリーイヤーだ。コントライブをやろうという構想があることも話していただけでなく、来年4月には、新しい地図の面々が出演するオムニバス映画『クソ野郎と美しき世界』に太田が監督として参加することも発表されている。
 私的なことでは、『爆笑問題カーボーイ』でメールを読まれ、そのノベルティとして、ステッカーが届いたのだがそこには、「SINCE 1997」って書かれており、その時間の重さに胸がきゅ~ってなった。
 太田光の言葉を借りて、締めたいと思います。

 「爆笑問題の未来はいつも面白い!」