石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

出会って3秒でアウフヘーベン#2 議事録

 では、定刻になりましたので、始めますね。

 今日の、喉濡らしこと、クラフトビールは、オリオンの「75BEER IPA」です。IPAは、インディアンペールエールの略で、インドへの輸出の関係で、ホップをたくさん使っているので、苦味と香りが強いですね。美味い!2本目とかに飲んだら良いかも。最近は、資本主義がクラフトビールに目をつけて、大企業がクラフトビールを安価で出してたりして、なんか、なんか!ってなりますけど、オリオンみたいな地元企業なら、ぎり許容できますよね。

本当は、今日はめでたい話題があるから、もっと珍しいやつがいいかなと思ったんですけど、買いに行けなかったのと、地元の酒が一番美味いというシャンクスの酒理論ってことでご容赦を。喉濡らしっていうのは、ケンコバがビールを飲むときに使っている言葉なんですけど、博多華丸ケンコバしか使ってないみたいなんで流行らしていきましょう。そういえば、「ケンコバほろ酔いビジホ泊」みなさん、見てますか。BS朝日で22時30分から放送しているんですけど、その名の通り、ケンコバがビジホに泊まって、歓楽街を歩いて、酒飲んで飯食うっていう番組なんですけど、めっちゃいいですよ。僕がもうおじさんだからですかね。全てがいい。マジで、一人飲みのスタイルだけじゃなくて、このスペースのテーマでもある、会話があまりに良すぎるっていう。ロールモデルにしてきます。ただ、ビールの継ぎ方だけ下手すぎるのは気になるのと、こんな番組を木曜に放送しないでくれってのはありますねwこっちは明日も仕事なんだよとw

 はい、では、もう早速この話題から行きましょうかね。もう、コント界隈で一番の話題はこれでしょう。やっぱ見たとき、驚きましたよね。

アルピー平子、年収一億円越え。

これでしょう。今週のお笑い、コント界隈のニュースは、これだけじゃないですか。夢あると同時に、夢が壊れつつ。平子っちには、カツカツでやっててほしいみたいなところありますけどね。まあ、でも本当なら嬉しい。ただ、今日、自動車学校行ったんですけど、そこの待合室で流れてた「土曜はダメよ」で細かいロケをやっていたんですよ。平子っち。合間に、クイズのヒントのための別撮りのVTRもやってて。そんな地味な仕事を重ねての一億なのか、そんな地味な仕事で一億か?みたいなw平子っちの年収一億円、めでたくもありめでたくもなし。嘘、まあ、嬉しいですよね。今のブログは、アルピーANNの初回の特番感想で方向性決まったみたいなところありますし。しかし、ここ最近DCG溜めちゃってて聞けてなかったんですけど、こないだ残業中とかに聞いてたら、面白すぎましたね!まず、明治のコーナーまだやってる!ってなりましたし。しきじカウンター、腹抱えて笑いました。これは、酒井ちゃんへのあれだけど、凄まじかった。ANNで出たんでしたっけ、「おでんバル」くらい、アルピー史に残していい。

 はい、おふざけはこれくらいにして、今年のキングオブコントのファイナリスト、発表されましたね。メンツとしては、「cacao」「ダンビラムーチョ」「シティホテル3号室」「コットン」「ニッポンの社長」「ファイヤーサンダー」「や団」「ラブレターズ」「隣人」「ロングコートダディ」。

 まず、ラブレターズ!嬉しいですねー。ラブレターズは、連続ではないものの、5回目の出場で。連続とかのニッポンの社長も凄いんだけど、返り咲き組に何度も入ってくるのは凄い。僕は、ラブレターズは推してる推してないとかではなく、シンプルに社会人として同期だと思ってますから。自然とガッツポーズは出ますよね。今年、ラブレターズを地元で見たんですけど、あの野球拳見れましたからね。その後、出待ちをしたんですよ。で、最初塚本が出てきて、声かけたんですよ。ちょっと話そうとしたら、後に出てきて僕らを追い越していった溜口を読んで、3人で喋ることとか、写真も撮ってもらったんですよ。溜口を呼び止める塚本と、それに応じる溜口、めっちゃいいやつじゃないですか?あと、去年のキングオブコントの後の単独に行って来たんですけど、それの一本目が、キングオブコントでかけた隣人のコントの隣人側の視点のネタで、それはめちゃくちゃ笑いましたね。聴き心地なんとかグランプリの流れから、シークレットシューズのイベントとか、お笑いファンからの受け止められ方とかも変わってる気がして、明らかに機運は変わってますよね。なんたって、「かかってる」って言葉、最近普通に使われてきてますけど、あれをメディアで最初に使って、ウケたの、溜口ですからね。オードリーANNのイベント後のゲスト出演で。今まで、ラブレはちょっとお笑いファンからあんまりウェルカムな印象無かったんですけど、それが変わっているってのはちょっとした実感はありますね。だから、面白いって言ってたじゃんっていう。

 で、そしてそして、シティホテル3号室!これも嬉しいですねー。やっぱ、タイタンライブでずっと見て来てますからね。なんか、本当に、エックスで噂が流れてて、なんかどのネタがとかではないけど、行くんじゃないの?みたいな下馬評っていうんですかね。それをめっちゃ見ましたね。

 あとは、個人的には隣人がいるのも地味に熱い。一番、いろんなネタを見たいのが隣人かもしれない。そして、全体的にいいメンツじゃないでしょうか。バランスがいいっていうかね。

去年が、なんだかなーって感じになっちゃったんで、心配ではあったんですけど、ラブレ、シティ、隣人だけで、快活クラブの個室は確定ですね。ソフトクリーム食べてから、大会に挑みます。

優勝予想とか、普通はするのかな。まあ、あんまり当たったことないんですけどね、あらゆる大会含めて。

 まあ、順当に考えれば、ニッポンの社長が優勝候補扱いになるんだろうな。ただ、去年はそこまで振るわなかったからなー。観客とのチューニングが合えば、ドカンってなってそのまま行きそうですけどね。だから、ニッポンの社長らしいけど、らしすぎないネタとか。視聴者としては、どう受け止めていいんかって分からなくなっているところはありますよね。らしすぎるネタで、優勝は逃すのがいいのか、ある程度、コミットしてきて優勝するのかっていう。去年は、それがブレてた気がしますよね。あ、そうか、や団ももう立派な優勝候補か。

 シティホテル3号室は、タイタンライブで見ている感じだと、いわゆる、設定バラシによる転換系が多いんですよ。タイタンライブだと、この設定のバラシまでの長さがバラバラなんですよ。待つときは待つみたいな。キングオブコントに感して言えば、少なくとも一本目は、このバラシまでの時間が短いネタだったら、一気に観客を味方につけることができるんじゃないですかね。それで掴めれば、2本目も期待できるっていうか。

隣人は、全く予想できないwなんか、傾向と対策をとって勝ちにいくタイプでもない気はするんですけどね。設定の見たことなさを去年を超えて、かつ、ノイズが除去されているかですよね。あー、それは余計だよみたいなのとか、使用する曲が詰めきれてない、ベタすぎるとかね。そういうレベル。

 や団、ラブレ、コットンの最終決戦で、優勝は、や団で行きます。リアル路線で言うとね。

 ファイナリストについては、いいんですよ。あと、審査員についても、審査のシステムについても実はそんなに興味がないというか。どのみち、おじさんの詰め合わせなんで。トラウデンって、なんって言えば怒られなかったんですかね。実際問題、おじさんの詰め合わせで、本当のことを言っただけなんですけど。おじさんの煮凝りとか、おじさんの幕の内弁当とかいえばよかったんですかね。ちょっと、ここら辺のひねりをクイっと入れれば、馬鹿なおじさんは逆に喜んだんじゃないですかね。いや、いっそのこと、「おじさんのおせち」って言った後に、グルーポンのって付け足せばよかったかも。

 話を元に戻すと、与えられた場で戦うしかない以上、なんか、システムに文句を言ってもしょうがないというか。最終的に同点とかになったら、丸めた台本で殴り合うとかでも良いんですよ。もちろん、女性審査員、例えば、太田光代社長とか、映画監督とか入れた方がいいとは思いますけどね。

 それよりも問題は、今年も女性を大量に審査員の後ろに並べるっていう、女性を添え物として配置して、書割のように扱うかですよね。昨年までは仕方ないとして、あくまで慣例とか惰性でやっていたからって意味ですよ、それは仕方ない。今年は、ダウンタウンの松本が、ああいう疑惑を持たれている中で、審査員として出ませんってなっている状態で、これでここだけに出てきたら、流石に笑いますけど、女性をただの華やかな画作りの材料のために呼ぶって、結構、直で疑惑を連想しちゃいますよね。

 疑惑が当初でた時とかに、女性を物として扱うっていうホモソーシャルへの、特に男性芸人にありがちな、害悪について指摘された際に、誰かが、女性を物として扱うなんてとんでもないみたいな反応していたんですけど、彼らが言っている、物として扱うって、多分、殴る蹴るとかのレベルのことを言っているんですよね。画作りに使っていること、後輩が先輩と仲良くなるための媒介として飲み会に呼ぶ、やれたら御の字みたいな扱いになっていることそのものが、女性を物扱いしているという指摘されているってことを理解できていないんじゃないかなって思いますね。あと、女性の笑い声の方が通るという嘘ね。飲み会に呼んで、芸能人に合わせて、たくさん笑わせて、もてなしてるんだから、全然、人として扱ってるやんって、レディーファーストですやんって思ってる。そこの認知が平行線になっている気はしますよね。

 まあ、そこら辺は、去年の記事で書いていたはずなんで、ご査収ください。多分、おんなじ事を言ってますから。

 あとですねー、次のタイタンライブと、沖縄での街裏ぴんくの単独が被ってる事なんですよ。個人的に凹んでいることは。単独は買いましたけど。仕事が入りそうだったけど、それは回避できましたが。やっぱ、ここにきて、エンディングで、タイタンメンバーみんなからのシティへのお祝いモードと、ウーチャカの流す感じを見てみたい。会場は近いのとタイタンライブの方がスタート遅いから、なんとか爆笑問題の漫才に間に合いそうな気はするから、駆け込みますけどね。この日ばっかりは、BOOMER &プリンプリンがいつもより長くダラダラやってくれって思いますよ。

 キングオブコントについてはこんな感じですかねー。

 そういえば、ホモソーシャルといえば、「見えないばけもの」って漫画を読みました。なんだろ、よくわからなかったですね。あんまり刺さらなかった。すげー、ホモソーシャルへの、あんまこの言葉使いたくないですけど、解像度荒く無かったですか。深夜ラジオとかね。あれ、ほぼ、鈴木もぐらがネタでやっているくらいのレベルでしょう。ホモソーシャル、またはそれを醸成する空気とかのことを、見えない化け物って言っていると思うんですけど。うーむ。今これを言われてもって気はするし、スタートとする分には良いのかっていう気もするし。まだこれを言われないといけないのっていうと怒られそうっていうか。学校とかで、欠席が最近多いって怒られてるけど、怒られているのは出席している人みたいな違和感がありますよね。

 その見えない化け物に対してどうするのっていう答えにも結末はなってないですしね。これは僕が、バリバリのヘテロセクシャル男性だからなんでしょうか。こういう、言っていることは正しいし、ごもっともだよねみたいな話の漫画だったり、エンタメってあると思うのですけど、でもつまらないよねって言えない空気ってあると思うんですよね。それこそ、見えない化け物だし、でも、それをいうと、無効化、相対化してるって批判されるから。

 前から思っていたのは、そう言う意味で、「竜兵会」って芸人の集まりなのに、ホモソ感は薄めですよね。あくまで表向きだけの話で言っても。やっぱり、トップが、情けなさを出していたからかもしれないって考えると、何か示唆に富むものがありますよね。

 有吉といえば、内村プロデュース、楽しみですね。再来週の土曜日か。流石にここはお休みしますけど。そういえば、野田クリスタルが個人チャンネルで、出演した感想話してましたけど、その動画見ました?ワンピースの考察動画でお馴染みの野田の部屋。楽屋は全員一緒、ウッチャン含めて全員一緒の大部屋だけど、若手は喫煙所から帰ってこないとか、さまぁ~ずとか全然、バリバリの現役の「プレイヤー」ってことを実感して、震えた話とかしてまして、俄然楽しみが倍になりましたね。「放送されないと思うけど~」って言った後に、話していたやつ笑いました。

 今日はこんな感じですかね。前よりは短くて、50分くらいだけど、こんな感じで。

 それではお疲れ様でした。