石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

無力さを知るべきタイミングは、『うしおととら』原理主義者に他の藤田和日郎作品の素晴らしさを伝えることが出来ないときだけで十分。


 まだまだボーっと「KOC(キングオブコント)」のことを考えている。
 コロコロ変わるシステムについて。
 『R1ぐらんぷり』は、始まった時からあまりにも大会としてどうかしている状態であったがゆえにガラパゴス化してしまい、アキラ100%やハリウッドザコシショウ濱田祐太郎など、通常であれば掬いとられることのない才能が花開く場所となった。『M1グランプリ』が、賞レースとして完成されているがゆえに、傾向を見て、対策を講じることが出来る場所であるからこそ、手数と技術に特化した競技となっているという側面がある。
 それらを考えると、『KOC』はシステムがころころと変わるからこそ、エントリーする人たちは面白いコントを作ることしかすることが出来ないために、コントの肝である作家性やアジなどが守られているのではないかという仮説を立ててみたけど、屁理屈ですかね。


 かもめんたる岩崎う大が、こだまの『夫のちんぽがはいらない』を評して、「一生懸命は気高く、でも一生懸命の形は一つではないから我々は今日も生きていけるのではないでしょうか。」とツイートをしていた。
 他者に向けられた批評の言葉というのは、それが良いことにせよ、乱暴なことにせよ、その人自身が何を大切にしているのかということが強く反映されているということは往々にしてよくあることだ。
 この「一生懸命は気高く、でも一生懸命の形は一つではないから我々は今日も生きていけるのではないでしょうか。」という大の言葉はまさに「業の肯定」であり、う大が生み出す作品であるかもめんたるのコント、劇団かもめんたるの芝居、漫画『マイデリケートゾーン』に登場する人物たちを表すものそのものであり、そう思うう大の視線が根底に流れているからこそ、それらはかなり陰湿な世界観でありながらも、一つの感情に収まらない作品となっている。 
 何が言いたいかっていうと、今度の劇団かもめんたるの物販で僕の代わりに、誰かDVDを代わりに買ってきてくれないですか、です。


 『王様はロバ~はったり帝国の逆襲』で、宇宙から大きななまこのような形態の謎の生物が飛来してくるという回がある。この生物は最初は一匹だけで村におりたつが、その翌日には、一気に増殖してしまう。それを見た村人たちは、どう対応するかで揉め始める。とりあえずどうするかを決めるために、多数決を取るのだが、この生き物は侵略者であるという「侵略者党」のほうが多かったという結果になる。すると、友好生物党が「お前ら竹槍で突こうとして光線でも出されたらどうするんだ!」と仕掛けると、「そんなもん出るかーっ!!」「いや・・・出るかも」「出るわけねぇよ」と迷いだす。すかさず友好生物党の一人が「じゃあ出ると思う人と出ないと思う人別れてくださーい」と声をかける。すると、侵略者党は光線出る派と、出ない派に分かれて、友好生物党が一番多いという結果になる。
 侵略者党がぞろぞろと、光線が出る派と出ない派に別れているときに、その策略に気がついた一人が、「バカヤローッ別れるな!!これは友好生物党の罠だーっ!!!」と叫ぶのだが、90年代ギャグ漫画の中でも屈指の名シーンだろう、と思う。叫んでいる顔もそうだが、セリフだけを切り取った時の意味の分からなさ、でも、前後を読むときちんと筋が通っている、言葉としての気持ちよさ。これぞまさに「イリュージョン」である。
 ただし、うかうかとしていられないと思う。
 平穏な状態に波風を起こされて、勝手に二元論の土俵にあげられてしまうことを拒否しなければならない。改憲か護憲かや、サマータイム導入について考えてみましょうだの、スカトられ(スカトロの受動態で、うんこを食べられること)汚れブロガーらを始めとした炎上商法が提示してくるニ択を提示してくるのは、基本的には友好生物党の罠なのである、ということを心にとどめなければならない。
 すいません、田房永子や、普段聞いていない癖にジェンダーに絡んだ発言をしたら「問わず語りの松之丞」に言及した能町みね子みたいな、笑いを自分の思想に都合のいいように利用するという、ギャグに唾をかけるみたいなことをしてしまいました。
お詫びとして最後にダジャレを言います。
 玉城デニーの玉金デケー。
 ブログが削除されたら、公職選挙法で逮捕されたと思ってください。

 

 ラジフェスのための飛行機と宿を予約しました。

 

 

同人誌をBOOTHでの販売始めました。

memushiri - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)


質問箱です。質問、コメントから、ブログのお題までご自由にどうぞ。

芽むしり(RN電柱理論)の質問箱です | Peing -質問箱-