石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

見えない敵と戦っていないか?

■これは最高に面白いって思った創作物はありますか?(お笑い以外で)

 映画でいえば、『サマータイムマシーンブルース』、『バタフライエフェクト』ですね。どちらもタイムリープものです。
漫画でいえば、『狂四郎2030』、『ボーイズオンザラン』『HUNTER×HUNTER』の「王位継承戦編」ですかね。
 ゲームでいえば、『ピクミン3』、『ピクミン1』です。

 

チュートリアルは好きですか?
 好きです。『アメトーーク』などの本腰入れた時から『ビーバップハイヒール』での力が抜けた感じまで好きですね。ネタも見られると、お!となります。
ただ、単独に行くか(お金を使うか)というとちょっと微妙です。

 

■めむちゃ〜
「芽むさん」で、そろえてくれ。

 

■好きなサンドイッチの具は?

ハムチーズ、卵、ツナマヨですね。

 

■オークラ氏の書くコントに対する評価を教えてください
 コント作家としては、そんなに好きではないですね。長尺だとわりとだれるところありますし、伏線を最後に回収しようということに腐心しすぎているような気がします。それでいて、そこまでのカタルシスはないという。この質問は菅家さんか?

 

■芽むしりさんと同郷なのですが、遠征してライブを観に行く芸人を教えてください
 これまでに遠征のメインの目的としていった芸人などは、爆笑問題バナナマン、東京03、劇団ですがヨーロッパ企画ラブレターズやエル・カブキですね。あとは、その近辺にある面白そうなライブをパズルのようにはめていくって感じです。今後、これに加えて、メインででも行きたいのは、かもめんたる及び劇団かもめんたるですかね。
もし、この質問をされた方が遠征をしたことなかったら、本当に好きな芸人3組は生で見る機会は割と無理してでも作るべきだと思います。泥棒して捕まっていたら別ですが。

 もし、タイタンシネマライブに行かれたことないのであれば、ぜひ!桜坂劇場で僕と握手!!!!

 

ロマン優光ってどういうつもりなんですか?


 意外と「正論」の人ですよね。要点を整理して、論点をずらさず、しっかりとした文章を書いている。抑えるために読む分には良いと思います。ただ、これは僕が泥目線で見ているからかもしれませんが、「正論」の域を抜けていないような気もしますし、滲み出ているルサンチマンと、どこまでも傍観者であるという感じのせいで、いまいち信用出来ないなあって感じです。陰湿さもあるし、あとテレビ業界が好きじゃないんだろうなあと。これは、極楽とんぼと桃子の件に関してのコラムについてのことだと思うのですが、あの件は吉田豪のコラム以上でも以下でもないんじゃないでしょうか。僕はこの件に関しては、説明しなかった制作陣が悪いって言うなら、事前に調べなかった人も悪いというのも成り立つとは思いますので、7:3で桃子が悪いだろうという気がしますが、桃子側、ひいては極楽とんぼ側もお互い、10:0であっちが悪いという風になっているのも、息苦しいですね。
加えて「プロとしてどうなの?」ってこっちは話しているのに、男女間の論争に持っていこうとしているのは桃子擁護側のような気はします。
 今後は桃子事案みたいなことはどんどん増えていくだろうな、と思います。その感じはすでに蔓延していますが、テレビに出演することを「バズ」のおまけくらいに思っている人が気軽に出演して、嫌な事があったら、それをネタにバズるという。無間地獄ですね。
 
吉田豪って過大評価されてますか?他のコラムと読み比べてもどこが重宝されるのか分かりません


 過大評価はされていないと思います。何だかんだ言って、長いですし、一つの型を作った人であることは間違いないと思います。型を作るってことは真似されるってことで、その他のコラムというのが、吉田豪より下の世代の人のコラムを指しているのであれば、恐らく意識的無意識的に関わらず、影響を受けているからだと思います。
 誰だったか、地下アイドル兼インタビュアーみたいな人のなんてまるっきり吉田豪でしたし。 
 ただ、僕は大嫌いですけどね。あ、最近は嫌い程度かも。

 

■昨今のとんねるず批判について
 一言で言い表せないですが、見聞きするのもしんどいですね。
 どうやったって一時代を築いたわけですから、そりゃあ、功罪はあります。そのメインストリームに乗れなかった人の気持ちも分かります。だからといって、罪の部分を今更、そして今も継続しているかのように叩くのは、卑怯でありフェアじゃねえな、とは思うんですが、叩く側からしたらそんなこと知ったこっちゃねー!って感じなんでしょうか。
叩かれている部分がファンからしても、分からなくはないのも、批判を無視してしまう原因になってはいるのかなと思います。男気じゃんけんとか、好きではなかったですし。
 例えば、功罪の功でいうと、高橋真麻なんて、フジテレビのアナウンサー時代の最初はゴリゴリに社内で干されていたわけですけど、『みなさんのおかげでした』に出ることで、大きく変わったと記憶しています。勝手にコネ入社で拾っといて、腫れもののように扱っていたフジテレビは終っているんですけど、とんねるず上手く料理した結果、有吉とがっぷりよつ組むくらいには、道が開かれてますよね。
 あと、モーニング娘。の一般男子への人気の起爆剤は『うたばん』で跳ねたからだと言えますし、木梨憲武がラジオにでて悩み相談に電話してきた男の子を映画業界に就職させたしたことは夢がありますし、とんねるずじゃないと出来ないなって思わせる幻想ありますよね。
 見えない敵と戦っていないのか、叩きやすい敵に石を投げていないのか、10:0に意見が偏っていないか、常に意識しないと、ツイッターに魂吸い取られると思います。

 

同人誌をBOOTHでの販売始めました。
https://memushiri.booth.pm/
質問箱です。
https://peing.net/ja/memushiri