石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

電柱理論よりベランダプール理論、論破思考より擁護思考

 ふと思い立ち、コロナ禍になって全く行けなくなった好きなステーキ屋で、テイクアウト等をしているのかを調べてみたら、通販を始めて、今月末まで送料無料キャンペーンをやっていることを知って、注文した。
 先日、職場でシークヮーサーを貰った。シークヮーサーは、それ単体ではすっぱすぎるので、どうしたもんかなと思ったが、そういえば、とレモンサワーで有名な居酒屋の店長が、家で作るレモンサワーの作り方について紹介したサイトをブックマークしていたのを思い出し、やってみることにした。
 その土曜日の夕方、サラダや、フライドポテトなどを準備したうえで、ステーキを付属の紙に書かれていた焼き方通りに焼いて食べた。口に入れた瞬間に溶けるなどといった和牛信仰というのはなかなか根強いし好きなのだが、このオージービーフ特有の肉々しい赤身のほうがどっちかといえば好きで、かつ、こんなご時世、食べているとどんどん生きていくパワーがみなぎっていくような気持ちになった。
 それから、子供をお風呂に入れて寝かせつけた。この日は、早く寝るように、昼間に、いつもより長めにベランダでプール遊びをした。子供用のプールとしては大きく、自分も入れるようなサイズなので、一緒に入るのだが、これがバカにできないくらいに気持ちよかったりする。それが功を奏したのか、いつもより早めに寝てくれた。
 そこから、急いでテレビをつけて『99人の壁』を見る。この日は、【芸人99人が集結!秘蔵映像公開!お笑いSP】で、お笑いだけでなく、ラジオのクイズもするということだった。
 ラジオのクイズパートが始まるのを確認しながら、冷凍庫に入れいてたグラスを取り出し、サイトに書いていたとおり、氷をたっぷり入れ、それに当てて溶かさないように、焼酎と炭酸を入れる。それからシークヮーサーを絞って果汁を入れる。出来た色からしてグラデーションになっていて、良い感じで、間違いないやんけと思いながら飲み、間違いないことを確認する。
 「99人の壁」のラジオに関するクイズのパートは、恥ずかしさを感じつつ、ツイッターを見ながら見ていて、それがもうめちゃくちゃ楽しかった。ウエストランド井口がきちんと発言してて、アルピーもいて、永野もいて、ザコシもいて、アンタッチャブル柴田もいて、伊集院さんもいて、最高だったんだよ。
 日常に新しい何かを取り入れ、制限のなかでもハレを作りだし、全力で楽しむことを、バナナマンの日村がベランダにプールを買って、自宅で色々と楽しんでいるという出来事から、勝手にベランダプール理論と名付けている。それが炸裂した一日だった。なんかもう、久々に幸せな土曜の夜だった。

 最近、論破という行為や言葉が論破されている。
 それ自体は自然の流れだなと思っていたけれど、いや、これちょっとあまりに無意識に、論破的な思考になりすぎていないかという気持ちになってきた。
例えば、ワクチンの接種券が届いているけれども、ワクチンを打たない人に対して、直接言わないまでも、これこれこうだから打った方が良いに決まっていますよねと、説得したくなるように、SNSを長く続けることでその思考の道筋がめちゃくちゃ補強されてんじゃなさないかと。話せば分かるじゃなくて、論破すれば分かるみたいなのは染み付いているようなことに気がついて、これちょっとまずいんじゃないかと思っている。
今現在、ウレタンマスクをしている人は、ちょっと情報を取らなすぎじゃないかとは思うけれども、それは自分がネットにべったり貼りついているから当たり前に分かることで、そういった情報は探そうと思っていなかったりする人にリーチするところにないのじゃないのか。もちろん、それは政府の仕事であり、そういうことを言ってこなかったというのもある。
 具体的には、総括して、緊急事態宣言だなんだに合わせて、いやもう、これこれこういった理由だから不織布マスク以上のマスクをしてくれとか、自粛というのは自衛のためのものであるという前提の話をすべきなんじゃないか。
 それは表現の問題で、これまで論破思考でやってきたって側面が政府だけに限らず、少しは、国民全てに責任はあるんじゃないかと反省している。もちろん、そういったことをせずに、国民に伝えるということから完全に逃げている、全く対話しない前に出ない首相を筆頭とした政府の、皆さんが自粛してコロナが収まるまで何年かかりましたみたいな校長の朝礼スタイルが一番悪いのだけれども。
 ワクチンを接種しない人、ウレタンマスクをしている人を論破するのは多分、めちゃくちゃ簡単だろうけれども、という疑念は残る。
 先日仕事で対応した人が、濃厚接触者だったことが分かったのだけれど、ワクチンを打っていたことで、ものすごく心が楽だった。全裸と機動隊の装備しているくらい違う。
 市民が出来ることというのは、ネガティブなものではなく、もっとポジティブな発信をすべきじゃないかとも思っている。家でも楽しめるんだから無理して外出る必要ないよというベランダプール理論的な感じで発信することなんじゃないかなと思っている。
 今は電柱理論よりベランダプール理論、論破思考より擁護思考を意識することが大事なんじゃないかと。もちろん、次の選挙が楽しみで仕方ありませんし、オリンピックが第五波の要因である可能性はかなり高いという事実を忘れずに、表現を反転させるべきなんじゃないかとか考えています。
 とりあえず次のベランダプールは、コウケンテツのルーロー飯を作ること。あのチャンネル、自分にも作れるのでは、と思わせるのが本当凄いすよね。