石をつかんで潜め(Nip the Buds)

ex俺だって日藝中退したかった

暮れの元2023「光の跡」

 お世話になっております。

 2023年も終わりますね。

 今年を振り返るとするならば、とにかく仕事を頑張ったということでした。後半はそれしかない。ただ、そのほかの生活も充実していた。なので今も元気です。全然、出世とか昇任したい人間なので、ここは踏ん張りどころだと思ってましたし、何より忘年会で、動き回って、迷惑をかけた人たちや上長に挨拶しまくるというムーヴが僕は出来るんですけど、その中で、まあまあ、頑張りが伝わっているなという情報を得られたので、一安心しているところです。来年も生活を軸にしたい。たかがお笑い、たかがラジオ、たかがエンタメの精神を強めたい。

 来年はマジで本を読みたいし、ちょっといろんな意味で活動的になりたい。

 あと皆さんにお勧めしたいのは、ブログをやった方がいいですよということです。今、SNSアカウント6個くらいやってますけど、ブログがあるということの精神的な安心感は凄いですから、全部一気に辞めたっていいという心の担保がある。箇条書きでもいい、即時的でもいい、考えたことを文章に落とし込む。最初は誰も見ていないんだって思われるくらいがちょうどいい。誰かの土俵で思考するということは、思考ではないということを伝えたい。他者に向けてお笑いのことを書いている人、もう5人くらいしかいないじゃないですか。幽霊族じゃないんだから。自分の史観で物事を記録すべきですよ。

 他の言いたいことはブログの各記事にてばら撒いているので各自それぞれを拾って、僕に対して適当な解釈をして、誤読をしまくってください。

 仕事の納会のくじで宝くじ三千円分をもらったので、明日全てのアカウントが消えていたらそういうことだと察してください。それでは、皆さま良いお年を。